2016年10月28日金曜日

福岡市動物園でもハロウィン♪

年々盛り上がっていくハロウィン。
街もハロウィンムード一色って感じですね。

ということで動物園でも10/28(金)・29(土)の2日間、
ハロウィンパーティ開催!
動物たちに飼育員特製のお化けカボチャをプレゼントします。


まずは前日の準備の様子です。


今年のカボチャは,先日まで植物園の正門前に飾られていたものです。
その大きなカボチャを植物園からプレゼントしていただきました。


動物の顔をあしらったスタッフ特製ハロウィンカボチャのできあがり!
どれがどの動物かわかりますか?

初日の金曜はあいにくの雨模様でしたが
イベントが始まるころにはちょっと雨も弱くなってくれました。



まずは,アジアゾウのはな子(メス)。部屋の中でプレゼント。
はな子はもともとカボチャは食べません。
そこで気を引くために、カボチャの近くには青草やニンジンをあしらってプレゼント。
カボチャは気にはなっていたようですが、
普段はない巨大カボチャ(しかも顔つき…)に警戒しているのか
鼻でツンツンとつつく程度でした。

続いてはニホンザル。


お化けカボチャはニホンザルバージョンです。



カボチャに寄って来て,みんなで食べてくれました。
すさまじい争奪戦の末、きれいに完食してくれたようです(^_^.)
(食べている様子は動物園のInstagramにUPしてます→こちら

そして,レッサーパンダ。



こちらもレッサーパンダバージョンです。
レッサーパンダもカボチャは食べないので
カボチャの中にリンゴを入れて興味を引きます。



見慣れないものに,ちょっと警戒…。
中のリンゴに気付いてくれないのか,怖いのか
なかなか中をのぞいてくれませんでした…。

本日最後はマレーグマ。


あいにくの雨なのでカボチャは室内展示室に吊るしました。



出入り口に気を引くためリンゴを置いたのと,カボチャの中にもリンゴを投入。
食いしん坊サニー(オス)が真っ先にリンゴをゲット。
仕方なくマチ(メス)はカボチャの中にあるリンゴをとろうとしています。



ですが、あれれ?
リンゴを食べ終わったサニーがマチを押しのけてカボチャを横取りです!



なんと、気づいた時にはすでに空っぽ…。
奥では二個目のリンゴを満足げにほおばるサニー。



食べ物を前にすると周りが見えなくなるサニー。
このカボチャ騒動の後,外ではこんな光景が…。
我にかえったカボチャまみれのサニーがマチを追いかけます。
マレーグマビットの上でつれないマチにサニーが下から謝っているようにも見えます。
「2個とも食べてごめ~ん」そんな感じでしょうか。



その後、お許しをもらえたのか、寄り添ってお昼寝を始めた2頭。
サニー,明日はマチにも分けてあげてね~。

というわけで明日(10/29)もやりますよ!
明日は,ツキノワグマやヤマアラシにもプレゼントします。

ぜひ,お越しください!!


くわしくはこちら