2016年10月7日金曜日

10月9日,10日はスポットガイドに注目!

毎週日曜、祝日に開催しているZOOスポットガイドですが、
10月9日(日)と10日(月・祝)体育の日は
ちょっと見どころの多いガイドなのでご紹介です。

まずは,10月9日(日)

10月8日はツシマヤマネコの別名「とらやま」にちなみ、
昨年,『ツシマヤマネコの日』として制定されました。


そこで福岡市動物園では,『ツシマヤマネコの日』を記念として、
翌日の10月9日に特別スポットガイドを行います。
飼育員がツシマヤマネコにエサを与えながら特徴や性格などをガイドします


【時間】10月9日(日) 13:30~

【場所】ツシマヤマネコ舎

当日どなたでも参加できます。
開始時刻までに、ツシマヤマネコ舎前までお越しください。
★福岡市動物園HP、イベント情報→【ツシマヤマネコの特別ガイド】

***

そして,翌10月10日体育の日(祝日)


久しぶりに「アジアゾウ」と「チンパンジー」のガイドを行います!

「アジアゾウ」のはな子は8月に寝室で座り込み、立ち上がれなくなっていたため、
以後展示を中止。飼育員たちが体を起こし、再び転ばないように約2週間ベルトで
支えて起立補助を続けていました。
その後,体力も回復し,9月13日から展示も再開しています。
現在は屋内のみの展示となっていますが,元気な姿を見せてくれています。
★福岡市動物園のインスタグラム→はな子の元気な様子です♪。

そこで今回は,はな子のことを心配していただいた皆さんに,
近況や療養中のことなどを飼育員がお話します。


【時間】10月10日(月祝) 13:00~

【場所】アジアゾウ舎


当日どなたでも参加できます。開始時刻までに、アジアゾウ舎前までお越しください。

そして,もう一つ。


「チンパンジー」のオス、パンヤも5月19日に体調を崩してから
部屋で療養していましたが,体調も回復してきており
近々、展示を再開する予定です。

そこでチンパンジーのお話に加え、パンヤの様子を飼育員がお話します。
(今回はパンヤのストレスなどを考慮して獣舎裏でのガイドとなります。)


【時間】10月10日(月祝) 14:00~

【場所】チンパンジー舎


当日どなたでも参加できますが参加希望者が多数の場合は抽選とさせていただきます。
※小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要になります。

開始時刻までに、チンパンジー舎前までお越しください。

他にも,10月9日(日)にはおなじみの「マレーバクのごしごしブラッシングタイム」もありますよ。
※参加希望者多数の場合は人数制限があります。
くわしくはこちらをご参照ください。→【マレーバクのごしごしブラッシングタイム】


※ガイドは天候不良や動物の体調により内容変更・中止することがあります。
あらかじめご了承ください。