2016年7月9日土曜日

七夕特別ガイドは動物園の織姫と彦星?

7月7日は七夕にちなんでレッサーパンダの特別ガイドを行いました。


七夕は織姫と彦星が1年に1度だけ会える日という伝説のある日。
福岡市動物園の動物たちの中にも,織姫と彦星のように1年に
繁殖期だけ会える(同居する)カップルたちがいます。
その中の1組がレッサーパンダ。


4月に福岡市動物園へやってきたノゾム(オス)。
ずいぶんと慣れましたが,こうして遠くから様子を伺う臆病なところは相変わらずです。
目線の先には大好物のリンゴを手にした飼育員がいます。


7月5日生まれのノゾムと6月24日生まれのマリモの2頭の誕生日もあわせてお祝いします。
飼育員より七夕&お誕生日ということで,笹とリンゴのうれしいプレゼントです。


まずはスライスされた小さなリンゴで口慣らし。
おや?いつの間にか大きなリンゴがありますね。


ノゾムの来園当初の様子など,ノゾムがリンゴに夢中な姿を見ながら
レッサーパンダのお話がありました。

その後は屋内展示室にいるマリモ(メス)にもリンゴをプレゼント。


こちらは女の子らしくハートにくりぬかれていましたよ。


ちなみに春が繁殖期のため,4月に福岡市動物園へやってきたオスの「ノゾム」は
メスの「マリモ」にまだ出会えていません。


お誕生日おめでとう!マリモと仲良くなれるといいね,ノゾム。
そしてかわいい赤ちゃん誕生につながることを星に祈って!



そして,七夕ウィークに実施した七夕クイズの答えを発表します!!
①アラビアオリックスはその姿を見ると願いがかなうといわれる
○○○○○のモデルといわれています。

(答え)ユニコーン

②福岡市動物園には七夕(7/7)生まれの動物がいます。
その動物(どうぶつ)の名前(なまえ)は○○○です。

(答え)ばたこ

でした。

たくさんのご応募ありがとうございました。
正解者の中から10名様に福岡市動物園の
オリジナルアニマルポスター(↓)をプレゼントします。
アーティストの北村直登さんとコラボレーションしたアートなポスターです。
(当選した方には後日はがきでご連絡します)