2016年7月5日火曜日

七夕ウィーク アラビアオリックス編

七夕ウィークでは七夕にちなんだ動物ガイドも開催しました。
7/3はアラビアオリックスです。


なんでアラビアオリックスが七夕と関係あるの?と思うでしょう?
実はある伝説の生き物と関係があるんです。

それは,その姿を見ると願いがかなうと言われる「ユニコーン」。

美しいツノを持つアラビアオリックスはユニコーンのモデルと言われているんです。
そこで七夕にちなんでアラビアオリックスのツノに願いを託そうということで
七夕特別ガイドを開催しました。


美しいツノを求めて乱獲された歴史を持つアラビアオリックスは,
国内だと二園館でしか飼育されていない貴重な動物でもあります。


ガイドでは特別にツノを触ることもできました。
願いは託せましたか?


あら?こちらはアラビアオリックスになりきっちゃってます。
こうしてアラビアオリックスという動物を身近に感じることで,
彼らの現状を知ってもらえたらうれしいですね。


他にも園で食べてるエサのお話や,七夕の織姫と彦星と同じように
ライラ(メス)とアシール(オス)も繁殖期にしか一緒にしてもらえない,
そしてどちらかというとアシールが積極的すぎるなど,
当園ならではのエピソードも披露しました。

7/7の七夕当日にはレッサーパンダの「マリモ」と「ノゾム」の動物ガイドも開催します。


7月5日生まれの「ノゾム」と6月24日生まれの「マリモ」の
2頭の誕生日もあわせてお祝いする予定です。
ぜひお越しください。


マリモからもお願い!