2016年1月27日水曜日

特製『合格ウンチ御守り』で、“幸ウン・強ウン・開ウン”!

受験シーズンは追い込み時期。
そこで、受験生を応援する特別企画を今年も開催します。

アジアゾウ「はな子」のウンチからつくった“ウンチペーパー”つきの
特製『合格御守り』を、お客様にプレゼントする企画です。
昨年は、お客様から合格の喜びの声が多数届きましたよ!

さて今回は、ウンチペーパーのつくりかたをご紹介しますね。
こちらが昨晩のウンチ。この時期は一晩で約40kgほどです。
(1日では約60-70kg。時期により量は変わります)

これをしっかり水洗い。
この水洗いで、ほぼ草の成分だけが残ります。
(ゾウのエサの約9割が草です)

トイレットペーパーなどのパルプ成分と一緒にミキサーへ。

ミキサー後に鍋に投入。

薬品を入れて1時間ほど煮込みます。

煮込み終わったものを再度ミキサーにかけて、木枠に流し込み。

そこから紙すきの要領ですくいとっていきます。

これを乾燥させると、特製ウンチペーパーの完成!

ウンチペーパーを台紙に貼って御守りに。

五角(=ごうかく)形の特製御守り。
真ん中の部分がウンチペーパーです。


こちらが反対側。

ゾウのエサのほとんどが青草なので、ニオイはほとんどありません。
(かすかに畳のような草の香りがします)
そして、しっかり洗浄と消毒、乾燥をしていますのでご安心ください。

特製お守りの配布については以下のとおりです。

**********
1月29日(金)・30日(土)  2日間合計600枚。
アジアゾウ舎前にて。1人1枚・先着順。

1月29日(金) 9時30分:100枚、13時30分:100枚
1月30日(土) 9時30分:200枚、13時30分:200枚

(配布数は予定)
**********

はな子も待ってます!

“福”岡市動物園は、“幸ウン・強ウン・開ウン”の
『合格ウンチ御守り』で、受験生を応援します!

ガンバレ受験生!