ツシマヤマネコ♪子猫たちの健康チェック

6月22日、今年生まれたツシマヤマネコの子猫たちの健康チェックをしました!

生まれてから70日ぐらい経過しましたが、子猫に触るのはこの日が初めて。
母猫と子猫を一旦離し、子猫を一頭ずつ捕まえてから、
病気予防のためのワクチンを打ったり、体温測定、体重測定、雌雄判別などを
子猫の負担にならないよう短時間で行います。

3頭の健康チェックのはじまりです。

まずは一頭目…メスです。

母猫が子猫をくわえて運ぶ時と同じように、首の後ろをつかむとおとなしくなります。

続いて二頭目…オスです。

最後に三頭目…メスです。

ということで、オス1頭・メス2頭でした。

どの子も肉付きが良く、目や鼻の周りも汚れていなくてキレイで安心しました。
母猫が子猫をよく舐めてやっていたからだと思いました。

また一か月にワクチンを打つので、どれくらい成長しているか楽しみです!


(ツシマヤマネコの子猫たちは非公開です)

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!