2015年1月11日日曜日

駅から歩く♪『ZooZooトレインで行こう!』

皆さんに質問です!

福岡市動物園は福岡市のどこにあるか、正確に知ってますか!?
最寄駅はどこか、そして歩いてどのくらいかかるか、知ってますか!?

ということで、昨日今日の2日間限定で、
最寄駅の地下鉄薬院大通駅から、
道中を歩いて楽しみながら動物園へ向かうイベントを開催しました。


さぁ、薬院大通駅に『ZooZooトレインの特別装飾・動植物園号』が到着です。
この車両は3月末まで走ります。


ちなみに薬院大通駅のマークはこれ。
ゾウと花がモチーフですね。

そして、薬院大通駅は動物園一色に♪

これも3月末まで続きます

もっと続いて欲しぃなぁ…
(by “どうぶつのえんちょう”アジアゾウのはな子)


そしてこのイベントでは、駅でかわいいキャラクターがお出迎え。

交通局「ちかまる」「メコロ」と、福岡市の花と緑のキャラクター「グリッピ」です♪

さぁここから動物園正門まで、道中スタンプラリーをしながら歩きます。

まずは駅でひとつめのスタンプ!

さぁスタート!

薬院大通駅から動物園正門までは約1㎞、15分と意外と近いんです。
しかも道中の『浄水通り』には素敵なお店がたくさん!楽しみながら歩けますよ。

今回は周辺の魅力を紹介した、特製の周辺マップを作ってみました!

スタンプラリーをしながら歩きます。

こちらは福岡市教育委員会の「スタンバード」。

こちらは南区「ため蔵」です。

ここでもスタンプ♪ 

そして、道中の公園に寄り道して…

チューリップの球根の植え付け体験♪

福岡市の環境シンボルキャラクター「エコッパ」も見守ってます。

今回植えつけてもらった球根は、植物園スタッフが大切に育てますよ。
5月になればキレイなチューリップが咲きます。その時は植物園HPでお知らせしますね♪

さぁ、動物園まであと少し!

途中の中央消防署では、立派な消防車も。

そして、動物園に到着です。

動物園では、福岡市の特定健診イメージキャラクター「よかろうもん」や…

早良区安全安心のまちづくりキャラクター「ぴかりん」がお出迎え。 


そして動物園内で、イベント参加者限定の特別体験です。

キリンの「キーボー」へのえさやりや、

サル山でのエサやり。 

サイへのタッチングや、 

マレーバクへのブラッシング。 

ということで、薬院大通駅から動物園内まで、本当に盛りだくさんの内容でした。


参加いただいた方からは、
『駅から、思っていたより近かった』
『途中にステキなお店が多かったので、立ち寄ってみたい』
などのお声をいただきました。

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

またいつか、このイベントを開催したいと思っています!


皆さん、福岡市動物園の場所は、福岡市中央区南公園1-1。
福岡市の中心部・天神からは、直線距離で2㎞の場所に位置しています。

そして最寄駅は、地下鉄七隈線・薬院大通駅。
駅からは浄水通りを直進して約1㎞、徒歩約15分です。

途中、ステキなお店も沢山ありますよ。

ぜひ、地下鉄などの公共交通機関で、福岡市動物園にお越しください!