2015年1月29日木曜日

ガンバレ受験生!明日から『合格ウンチ御守り』を配布!

いよいよ受験シーズンに突入。
そこで、受験生を応援する特別企画を開催します。

昨年11月に開催した「どうぶつのえんちょうせんきょ」に"通った"
アジアゾウ「はな子」のウンチで作った特製『合格ウンチ御守り』を配付します。

これが表面。
真ん中に貼っているのが「ウンチペーパー」です。

こちらが裏面。

明日1/30(金)~2/1(日) の3日間、
各日13時30分からゾウ舎前で、各日100枚の限定配布です。

新聞やテレビでもこの企画をご紹介いただいているのですが、
『13時30分から配布』ということまでは、なかなか触れてもらえません…
朝イチにお越しいただいてもお渡しできませんので…『13時30分にゾウ舎前』ですよ。

そして、たくさんの人にお渡ししたいので、
受験生本人やお知り合いに受験生がいる方優先でお願いしますね。

今回は、この御守りの主役である、「ウンチペーパー」製作の舞台裏をご紹介♪

まずは…これが「はな子」のウンチです。
ひとかたまりで約700g。これを1回のウンチで6~7コします。
ウンチが1日で約10回。なので1日合計40kgくらいになりますね。
(ちなみに食事は1日100kgです)

これを水で洗い何度もこして、残った繊維状のものを熱湯で煮込み、ミキサーにかけます。
『お清め』もカンペキです。

そして、こちらは牛乳パックです。
水に浸して柔らかくして…

薄く剥がして、

細かくちぎります。地道な行程…

これをミキサーにかけて細かくします。

これが原料になります。

この原料に、冒頭の煮沸したウンチを混ぜるとこんな感じに…

これを紙すきして、天日干し。

そして、完成したウンチペーパーがこちら!
煮沸&ミキサー&天日干しで、ニオイもありません。

このペーパーを切手サイズにして、
五角(ごうかく)形の御守りに貼って完成です!

きっとご利益があるはずです♪

ガンバレ受験生!

“福”岡市動物園は、
“幸ウン・強ウン・開ウン”の『合格ウンチ御守り』で、
受験生を応援します!