2013年12月31日火曜日

今年もご来園ありがとうございました!

今年も今日で終わりですね。

一年の最後に、とても嬉しいニュースがありました。

12月の来園者数が昭和28年の開園以来、なんと最多の数字でした!(推定)

(「推定」というのは、昔のデータが残っていないからです。
 ただ、来園者のピークであった昭和40年代後半~60年代の12月の来園者数を大きく上回っているので、
ほぼ間違いなく、開園以来最多だろうと考えています)

今年も沢山のお客様にごお越しいただき、本当にありがとうございました。


さてさて…休園日のオランウータンのオス「ミミ」は、このように寝室でくつろいでます。

もう寝る準備万端♪

メス「ユキ」は、お天気がいいとシロテテナガザルと一緒にタワーの上にいますが、 

年末は曇りがちだったので、暖かい寝室やヒーターの前でのんびり過ごしていました。


さて、動物園は年末年始の休園期間中(12月29日~1月1日)ですが、
スタッフはもちろん出勤しています。

年末年始は1年で唯一のまとまった休園期間です。
年末ですし、あちこちきれいにしておかないと!

飼育係総出で調理室や事務所の大掃除をしたり~
 
このあとピカピカになりました

ゾウ舎の土を入れ替えたり~
(はな子には早めに寝室に帰ってもらって半日ががりで!)

翌日、さらさらの土で土浴び!気持ちよさそうでしたよ。

足で掘って崩した土を

鼻でつかんで

かぶります

夕方には大きな穴が地面に開いていました。
埋めましたよ。人力で…これが一番大変。
穴埋めは毎日やってます(^_^;)


ほかにも、普段みかけない光景が!

オランウータンでもなくテナガザルでもなく、担当者が!
デッキに乗っているウンコを回収しています。このような光景も休園日ならではです。


年始は晴れそうですね!
来年もよろしくおねがいいたします!

年始は1月2日から、恒例「新春福引き大会」でお待ちしています。

(9時開園。先着600名に福引券を配布。
 開園前に配布が終了する可能性がありますので、あらかじめご了承ください)

2013年12月29日日曜日

新入りキナコの10月から今日まで

昨日のブログの続きです♪

アイとの同居も成功し、次は屋外運動場へのデビューです。
慣れたはず?の丸太の吊り橋を渡らないと外には出ることができません。

屋内展示室から外にでる扉を開けると、アイとタキは出ていきました。

キナコは…?
扉まで来るものの見ています。出ません。

まぁ予想してましたが…

アイとタキを初めて外に出したときにはエサで誘導しました。
それでもアイで30分。タキで1時間出るまでにかかりました。

キナコは私にはそんなに慣れていません。誘導したくても逆効果…(T_T)
キナコが慕っているアイにおまかせします。

 怖がりなキナコもアイ・タキと一緒にいたいだろうから、その日のうちには外に出るだろうと考えていました。夜、ちゃんと帰ってくるかな…とか。

しか~し!

出ません!

次の日も。その次の日も。体はでているけど手は残っています。むむむ。
3日目には吊り橋の1本目に座っていました。おぉ!

でもそこまで…

 これは予想以上です。
もう「キナコ頑張れ!」と応援するしか私にはできません。

ちなみに10月15日まででキナコは丸太3本目まで記録更新!

10月31日には丸太6本目!


その頃には屋内展示室でテナガザルらしい身軽な動きを見せてくれるようになりました。

見守り続けて2ヶ月…12月2日、やっとタワーのてっぺんまで行きました!

 同じデッキにはオランウータンのユキもいました。
まだ接触はないようですが、一応同居成功?

その後、大きな進展はありませんが、外にでることに抵抗はなくなったようです。


テナガザルが地面の草を食べているのをみると和みます。

まだ15mの高さのロープを渡ってないですし、ユキと1対1でいることもないので、これからも気長に待ってみましょう。

以上、7月に入園したシロテテナガザルのキナコの今年の出来事でした!
みなさま、よいお年をお迎えください。

動物園は現在閉園期間中。年始は2日から開園します♪

2013年12月28日土曜日

年末のテレビ番組でも福岡市動物園が!

本日で年内の福岡市動物園の営業を終了しました。
皆様、本当にありがとうございました。

年始は1月2日からです。恒例「新春福引き大会」でお待ちしています。
(9時開園。先着600名に福引券を配布。
 開園前に配布が終了する可能性がありますので、あらかじめご了承ください)


さて、年末のテレビ番組でも福岡市動物園を紹介いただきます。

***ひとつめ***
・番組名  KBC 創立60周年記念特別番組「福岡レジェンドスペシャル」(再放送)
・放送日時 12月29日(日)13時30分~15時50分の番組内
・放送内容 「伝説の飼育員・家族と育てたチンパンジー」ほか。

***ふたつめ***
・番組名  TVQ 報道年末特番「コレが九州を盛り上げた!ぐっ!ジョブ的ヒット番付2013」
・放送日時 12月30日(月)12時30分~13時25分
・放送内容 今年流行したモノや売れたモノ、注目を集めた施設などにスポットを当てる。

(ともに、放送日時や内容は変更の可能性があります)


写真は昭和37年、日本初の飼育下繁殖となったチンパンジー「初男」です。

新入りキナコの10月

シロテテナガザルの新入り「キナコ」の状況をお伝えしてきましたが、

新入りキナコの9月(後編)

新入りキナコの9月(前編)

新入りキナコの8月

新入りの「キナコ」です♪


前回の更新からはや2ヶ月…今年の出来事は今年のうちに!まとめていきます!

9月に屋内展示室まで単独デビューしたキナコでしたが
次は「屋外デビュー」か「アイとの同居」か、どちらを先にしようか悩みました。

何を悩んでいるのかといいますと、テナガザルは家族でなわばりをもって暮らす動物なのです。

ここはタムとアイのなわばりなんですね。そこにキナコがやってきたわけです。

最悪の場合、敵とみなされたキナコがアイから攻撃をうけ、アイの息子であるタキも一緒にキナコを攻撃してしまうかも…という心配がありました。

おとなのテナガザルには立派な犬歯が生えていて、なかなかの切れ味です。
長靴を貫通してふくらはぎに歯型が残っていたのには驚きました。

もしキナコが攻撃されたら外傷も心配ですが、今後、同居できなくなってしまうかもしれません。

とはいえ、キナコが不安な鳴き声をだすとアイとタキは心配そうに様子を伺っていました。
同居させても攻撃の可能性は低いと思っていましたが、万が一のことも覚悟して、キナコをアイとタキのいる屋内展示室に出しました。

すると、すぐにキナコはアイとタキの近くに行き、アイと挨拶をして何事もなく平和に過ごしました。
こちらとしては拍子抜けですが、ほっとしました。

こうして10月5日、アイ・タキ・キナコの同居が実現しました。

キナコがタキのひとつ年下の4歳という若さも幸いしたのだと思っています。
アイは子育て上手な母性本能あふれるお母さんなので、キナコのことを子どものように受け入れてくれたんだと思います。

同居3日目にはキナコがアイに毛づくろいをしてもらったり、甘えたりしていました。

そして、そんなやさしいアイのことをキナコは大好きになったようです。

どのくらい好きかというと

左がタキ、中央キナコ、右アイです。このようにべったりです。

アイちゃん、ありがと~!こんな素敵な母親だったなんて!感動した!(T_T)

次は屋外デビューです!

2013年12月27日金曜日

福岡市政10大ニュースに福岡市動物園がランクイン!しかも第3位!!

本日、髙島市長が発表した「平成25年 福岡市政の10大ニュース」に、
福岡市動物園がランクインしました。

『第3位:福岡市動物園60周年&新エリア完成で大盛況!入園者数V字回復!!』

今年もいろんなことがあった福岡市政。
その中でベスト10、しかも第3位にランクインしたことに、スタッフ一同喜んでいます。

これも、日頃より応援いただいている皆様のおかげです。
心から御礼申し上げます。

10大ニュースについてはこちらからご確認ください。
(福岡市ホームページ:PDFファイル)

テレビのニュースでも紹介されましたよ。


福岡市動物園の年内の営業は、明日28日(土)まで。
年始は1月2日(木)からです。

来年も盛り上げていきますので、皆さまよろしくお願いします。


写真は…先日のクリスマスイベントにサプライズ登場したビルマニシキヘビサンタです♪
(ブログ掲載許可をいただきアップしています)

2013年12月24日火曜日

クリスマスの夜は、NHK「こんにちは!動物の赤ちゃん2013」をチェック!

12月25日のNHKは必見です!

・番組名  NHK(全国放送)「こんにちは!動物の赤ちゃん2013」
・放送日時 12月25日(水)19時30分~20時39分の番組内
・放送内容 「コツメカワウソの赤ちゃん」
(放送日時や内容は変更の可能性があります)


と、いうことで…クリスマスの夜に、コツメカワウソの赤ちゃんがNHK全国デビューです!!!

番組のページ(NHK)はこちら。予告動画もありますよ♪
http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0020

ぜひご覧ください!


※生後1ヶ月頃。9月上旬の写真です♪

名前発表!コツメカワウソの赤ちゃん♪

福岡市動物園の新アイドル♪
コツメカワウソの赤ちゃん4頭の名前がついに決定しました!

「げんた・のこすけ・いと・あい」です。


12月23日(月・祝)のFBS「NEWS 5ちゃん」の番組内で発表しました!
名前審査会の委員長である、福岡市カワイイ区長のミカエラさんにもお越しいただきましたよ。


写真はミカエラさんとFBSアナウンサーの石崎さん、そして名付け親の前田さんです。

名付け親の前田さんにお話を聞きました。

名前の由来は、福岡県の『島の名前』と『地名』にちなんで、とのことでした。
「げんた」は玄界島。「のこすけ」は能古島。「いと」は糸島。「あい」は相島。

糸島は…もちろん島ではないのですが、
『来年は「福岡マラソン」があって、そのゴール地点だから。』
とのことでした。気が利いてますよね♪

担当飼育員も明日からは名前で呼びかけますよ。
皆さんもぜひ会いに来てくださいね。

(公開時間は10時~10時30分、14時~14時30分です)

FBS「NEWS 5ちゃん」の特設ページもあわせてぜひご覧ください!


2013年12月23日月曜日

コツメカワウソの赤ちゃん、ついに名前が決定。12/23(月)FBSの夕方生中継で発表!

コツメカワウソの赤ちゃんの名前が、ついに決定します!

発表は12月23日(月・祝)のFBS「NEWS 5ちゃん」内で行います。
コツメカワウソ舎前から生中継での発表です。みなさんぜひご覧ください!

************
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・内容:コツメカワウソの赤ちゃんの名前発表
・放送日時:12月23日(月・祝) 18時15分からの番組内
※福岡市動物園より生中継(閉園後の生中継です)

(内容や日時は変更の可能性があります)
************

名前募集についてはこちら(FBS「NEWS 5ちゃん」のページ)
http://www.fbs.co.jp/kawauso/pc/


さてさて、最近のコツメカワウソですが、こんな感じですー。
 

愛らしかーねーー!

こんなにぐっすり休んでいるのには理由がありまして…それは1本のロープがきっかけで…

先日、屋内展示室にロープを設置しました。

前の仮獣舎にも設置していて、お客様のご意見もあり再度ロープを設置しました。
ハンモックへ子どもたちを持ち上げるのも大変そうだったので、ハシゴも新設しました。

ハシゴは普通に使ってくれていますが、ロープはどうでしょうか…


オルァオルァオルァァァァァァーーーーーー!!!!!

(回って回って回ってまわぁーるぅぅぅ~♪)

今やお母さんになったリラちゃん。
さすが以前使っていただけあって、遊び方も慣れたものですね!

ヘタにリラちゃんトルネードに近づくとタダではすまないと悟っているのか、
誰もリラちゃんの邪魔をすることはありませんでした…。

リラちゃんがたっぷりと堪能されたあとで、今だと言わんばかりに子どもたちがロープで遊びだしました!


ロープの争奪戦がすごいですね!
しかもリラちゃんトルネードをあっさりと習得した子もいるだなんて…末恐ろしい…(汗)

そのあともワイワイといつもより長めに遊んだあとは、

みんなぐっすりZzz…

そして冒頭の写真。

愛らしかーねーー!!!!


さてさて、その後は父・ふく太くんがロープを使っていましたが、
回ることもできず、変な動き(ちょっと気持ち悪い)をしていました。(動画は取れませんでした)

後日、すべり台も新設!!!

まれにすべるくらいでしたー!ザンネン

2013年12月21日土曜日

今夜の「天才!志村動物園」でオランウータンとテナガザルが♪

今夜の「天才!志村動物園」で、福岡市動物園が取り上げられます。

・番組名  FBS(TBS系列)「天才!志村どうぶつ園 超豪華!夢のクリスマス3時間SP」
・放送日時 12月21日(土)19時~21時54分の番組内(予定)
・放送内容 「オランウータンとシロテテナガザルの混合飼育」
(放送日時や内容は変更の可能性があります)

ぜひご覧ください!


今やすっかり福岡市動物園の名物となった、オランウータンとシロテテナガザルです。


こちらはペットボトルに入った豆乳を飲み干し、中を覗き込むオランウータンのメス「ユキ」です。

会いに来てくださいね♪

2013年12月20日金曜日

『合い言葉』発表!明日からのクリスマスプレゼント企画♪

12月21日(土)から23日(月・祝)まで、クリスマスプレゼント企画を開催します。

12月21日~23日はクリスマス企画!『動物園サンタからプレゼント』(福岡市動物園HP)


期間中は、サンタ帽をかぶった動物園スタッフが園内を歩きます。
それを見つけた小学生以下のお子様には、動物園オリジナルシールをプレゼント!

さらに12月20日にブログ・Facebook・Twitter・Google+・LINE@で発表する「合い言葉」を言ってもらえたお子様には、さらに特別なプレゼントが!!

動物園北園はクリスマス装飾でお迎えします。

クリスマス前に、ぜひお子様と福岡市動物園へお越しください!

※クリスマスプレゼントは数量限定となります。
※12月23日(月)は祝日のため開園します。翌日24日(火)は休園です。


『合い言葉』を発表します。

『合い言葉』は…『メリークリスマス』です。

色々考えたあげく…ベタですね、ヒネリないですね。
(これなら小さいお子さんでも言ってもらえるかと思って…)

ぜひサンタ帽をかぶった動物園スタッフを見かけたら、声をかけてみてくださいね♪
みんなへのプレゼント、頑張って手作りしましたよ♪

では明日からの3連休、お待ちしてます。

動物園サンタより。


来ないとソンする3連休!イベント・みどころ盛り沢山です!

12月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)の3連休は、イベント・みどころ盛り沢山です。

◆ひとつめ◆
12月21日(土)から、ビントロングの赤ちゃんの一般公開がついに始まります!

ビントロングの赤ちゃんを公開します!(福岡市動物園HP)


かわいい赤ちゃんが展示室内を元気に遊びまわれるように、
現在、スタッフが展示室に赤ちゃん用の遊具を作っていますよ。こちらもご期待ください。!

ビントロング赤ちゃんの公開時間は、10時30分から14時までです。

ちなみに…大人気のコツメカワウソの赤ちゃんの公開時間が、10時から10時30分と、14時から14時30分。
つまり、1日でコツメカワウソの赤ちゃんとビントロングの赤ちゃんが、両方楽しめるということです。

※ビントロングの赤ちゃん公開を記念して、12月23日(月・祝)12時からは、ビントロング獣舎前で特別ガイドもありますよ。


冬休みはぜひ、かわいい赤ちゃんに会いに来てくださいね♪


◆ふたつめ◆
12月21日(土)から23日(月・祝)まで、クリスマスプレゼント企画を開催します。


小学生以下のお子様に、動物園のサンタから素敵なプレゼントがあります!
さらにこのブログで発表する『合い言葉』を言ってもらったお子様にはさらにプレゼントが!!

合い言葉は本日12時に、このブログと、Facebook・Twitter・Google+・LINEでも発表しますね。

福岡市動物園でひと足早いクリスマスを楽しんでください♪


◆みっつめ◆
12月22日(日)は冬至です。そこで冬至にちなんだ特別企画を開催します。

12月22日(日)は「冬至」特別企画:サル山にゆず湯が登場!(福岡市動物園HP)

13時30分から、サル山にゆず湯をつくります。果たしてサルたちは入ってくれるのか!?
そしてお客様には、ニホンザルへカボチャのえさやりをしてもらいますよ。


同じ日には、13時からキリンのガイドもあります。ここでもえさやりができるかも!?


ということで、この3連休は本当にイベントが盛り沢山!
冬休みの思い出づくりに、ぜひ福岡市動物園へお越しください♪

2013年12月19日木曜日

明日12月20日(金)の夕方は、TNCとFBSで動物園特集♪

明日の夕方は、TNCテレビ西日本とFBS福岡放送で、動物園の紹介をしていただきます。

TNCでは、『今年話題になったスポット』として、新しくなった「アジア熱帯の渓谷エリア」が取り上げられます。

FBSでは、『どうぶつスケッチ』のコーナーで、12月22日(日)に開催する「冬至特別企画:サル山にゆず湯が登場!」へ向けての準備の模様が取り上げられます。



詳しい情報は以下です。

*****
・番組名:TNC「スーパーニュース」
・内容:「今年話題になったスポット:福岡市動物園ヒョウ舎・マレーグマ舎など」
・放送日時:12月20日(金) 17時54分からの番組内

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・内容:「どうぶつスケッチ:冬至特別企画 サル山にゆず湯が登場!」
・放送日時:12月20日(金) 18時15分からの番組内

(ともに、放送日時や内容には変更の可能性があります)

写真は、マレーグマのメス「マチ」です。器用にごはんを食べていますね。


こちらはサル山。12月22日(日)13時30分から冬至イベントです。

ここにお湯をはってゆずを浮かべてみます!


明日12月20日(金)まで!コツメカワウソの赤ちゃん名前投票!!

福岡市動物園の新アイドル!
コツメカワウソの赤ちゃんの名前投票が、いよいよ明日までになりました♪

動物園内に加えて、インターネット投票もできます。
4つの候補から好きなものを選んで、ぜひ応募してください。

投票ページはFBSホームページ内にあります。
http://www.fbs.co.jp/kawauso/pc/

投票いただいた方の中から、抽選で素敵なプレゼントもありますよ!

決定した名前は、12月23日(月・祝)のFBS「NEWS 5ちゃん(18:15-)」の番組内で発表しますよ。

お楽しみに♪ 

成長記はこちらをどうぞ。成長記(その1)

成長記(その2)

2013年12月16日月曜日

ビントロングの赤ちゃん♪12月21日から公開です。

10月19日に生まれた二頭のビントロングたち。日に日に大きくなってます。
担当者が休み明けに驚くことがあるくらい毎日成長しています。

生まれた直後は体重約370g・体長約42cmの小さな赤ちゃんでした。
それが約二ヶ月で体重約2,000g・体長約95cmと、どーんと大きくなりました。


すっかり歯も生えてきて、リンゴやバナナなども小さい口で一所懸命食べ始めています。
まだお母さん「トロン」のおっぱいも大好きのようですけどね。


寝室内は毎日運動会のようです!

垂直なロープを上り下りしたり、天井の格子から逆さまにぶら下がったり、
床の上をかけっこしたり、とにかく元気いっぱいです。

見ているほうが時々ヒヤッとするくらい。


最近は寝室内では飽きたりなくなったようで、
屋外の部屋(非公開の部屋です)でも運動会をやるようになりましたよ。

そ・こ・で…
そろそろ皆様にもこの元気な姿を見ていただきたいと思います。

12月21日(土)から公開をはじめます!!!
元気いっぱいな様子をお楽しみください♪

ただし、外はビントロングにとって少し寒い気候です。
当面は気温の上がった時間限定(10時30分~14時の予定)で公開させてください。

そして体調によっては予定を変更するかも知れないことも、あらかじめご了承くださいね。

ぜひ会いに来てください!

2013年12月14日土曜日

今がベストタイミング!コツメカワウソの赤ちゃん。

コツメカワウソの赤ちゃんと、お母さんのリラです♪


赤ちゃんの近況はこんな感じです。
元気に泳いだり、ほんの少し潜ったりするようになりました!


会いに来ていただくには今がちょうどいい感じです。
カワウソ舎前の混雑も少なくなりました♪

ぜひお越しください!待ってます!!

※10時からと14時からの各30分の公開です。
公開時間以外でも屋内展示室から様子を見ることができます。

2013年12月13日金曜日

シロテテナガザルの大車輪!

シロテテナガザルのオス「タキ」の得意技は…

ロープを使っての大車輪です。

オリンピックに出たら金メダル間違いなし!


いつもより多く回ってます!?


独特の鳴き声にも注目です♪

今週の日曜日、12月15日(日)の11時からは、
オランウータンとシロテテナガザルのスポットガイドがあります。

担当飼育員しか知らない話が聞けるかも?お楽しみに!

当日は10時30分からツシマジカ舎、14時15分からレッサーパンダ舎でもガイドがあります。

ぜひお越しください!

2013年12月12日木曜日

動物園ライター森由民さんが、福岡市動物園の見どころを紹介!(その2)

動物園ライター森由民(もり ゆうみん)さんに、福岡市動物園を取材いただきました!

2本立てということで、前回の『その1』に続き、今回は『その2』です。

新しくなった「アジア熱帯の渓谷エリア」のマレーグマやビントロングについて取り上げていただいてます。
ぜひご覧ください。

「花咲く谷間 福岡市動物園・その2」(森由民の勝手に行くZoo)
http://ameblo.jp/his-zoo/entry-11717571688.html


『その1』はこちらから↓
福岡市動物園・その1 「ともに過ごす 60年・20年・いま」 (森由民の勝手に行くZoo)
http://ameblo.jp/his-zoo/entry-11712353023.html

 

写真はマレーグマのメス『マチ』。えさを器用に食べてますね♪

2013年12月11日水曜日

明日12/12(木)はNHK福岡「はっけんTV」で特集♪

福岡市動物園の人気スポットのひとつが、
「アジア熱帯の渓谷エリア」のオランウータンとシロテテナガザルの展示スペースです。

オランウータンとシロテテナガザルが同じスペースで暮らすのは日本でここだけ!
その先進的な取り組みが評価され、動物園界では栄誉ある「エンリッチメント大賞2013」を受賞しました。
福岡市動物園が『エンリッチメント大賞2013』を受賞!(福岡市動物園ホームページ)


明日のNHKテレビに担当飼育員がスタジオ出演して、その取り組みを語ります!

・番組名  NHK福岡放送局「はっけんTV」
・放送日時 12月12日(木)11時30分~11時54分の番組内(予定)
・放送内容 きょうのはっけん:「日本唯一の異種サルの混合飼育 ~福岡市~」
        ※担当飼育員がスタジオ生出演予定です

(放送日時や内容は変更の可能性があります)


ぜひご覧ください!

2013年12月10日火曜日

キングペンギンのお引越しをしました♪

12月7日(土)に、キングペンギン5羽のお引越しをしました。

来園者の方に見守られながらのお引越しの様子です。



今年はモモタが出てくるまでに時間がかかり、スタートから暗雲が・・・。

モモタ・パセリ・クロと続いて出てきて、
よしよしこのまま順調にいきそう!と思いきや、シズク・ソルトが出てきません。

しかたなく後ろから追うことにしました。

ソルトの足元を見ていると、どうやら屋外に向かう室内のスロープが登りにくかったようです。
そこにマットを敷くとスムーズに外に出ることができ、ソルトに続きシズクも出ることができました。

屋内でソルトとシズクが四苦八苦しているなか、
モモタはお客さんが気になるようで、外の運動場入り口まで行ったのに戻ってきて、
お客さんの前で愛想を振りまいていたようです。


モモタはよほどお客さんの前が気に入ったようで
最後まで外の運動場に入りたからず、追って運動場に入れてなんとかお引越し完了しました。

移動後の様子はといいますと・・・
外の様子が気になるようで、運動場を誰か1羽が動けばそれに連なって4羽がついてウロウロしています。
ウロウロしては首を伸ばして、周りをしげしげと見ています。


すぐに泳がないの?と疑問に思うかもしれませんが、泳ぐまではしばらくかかりそうですね。
今回もスムーズにとは行きませんでしたが、5羽全て怪我もなくお引越しが終わったことと、
観察しているお客さんも楽しそうに和やかに行うことができて、本当にホッと安堵しました。

お越しくださったみなさま誠にありがとうございました。

寒くなり外出を控えたくなる時期ではありますが、外で過ごしているキングペンギンを見に来てくださいね。

2013年12月9日月曜日

江戸家猫八・小猫さんが福岡市動物園の魅力を紹介!(明日朝のクロスエフエム)

明日朝のクロスエフエムに江戸家猫八・小猫さんが出演します。

内容は、猫八さん・小猫さんが出演される「子どもの村福岡支援 チャリティコンサート(12月22日)」や、
クロスエフエムで放送中の「福岡市動物園による、9時の動物鳴き声時報」などです。

crossfm(クロスエフエム)【福岡78.7MHz】
・番組名:morning gate(7:00~10:00)
・放送日時:12月10日(火)8:10頃~
・内容:江戸家猫八・小猫さんへのインタビュー

(放送日時や内容は、変更の可能性があります)

もちろん動物の鳴き声披露もありますよ!
福岡市動物園の動物の鳴き声披露もあるかも!?

ぜひお聴きください♪

 ※チャリティコンサートについてはこちら<12月22日(日)西南学院大学チャペルにて>
子どもの村福岡チャリティコンサート(子どもの村福岡のページへのリンク)

※鳴き声時報についてはこちら
クロスFM朝9時の時報は『動物の鳴き声』デス! (福岡市動物園ブログ)


写真は、福岡市動物園のベンガルヤマネコ舎でネコポーズをとる猫八さんと小猫さんです。