2013年8月26日月曜日

マレーグマのお引っ越し。

今日は月曜、休園日です。
先週月曜のヒョウに続き、今日はマレーグマの引っ越しをしました。

今のマレーグマ舎から、9月末に一般公開予定の新しいマレーグマ舎への引っ越しです。

まずはオスの「サニー」から。
サニーの引っ越しは、麻酔をかけて行いました。

完全に麻酔がかかったことを確認したあと、ケージに入れて、
内の動物医療センターで採血や身体検査を行い、無事、新しい獣舎に移りました。


午後からメスの「マチ」です。
マチは妊娠の可能性があるため、麻酔はせずに移します。

無麻酔ということは、マチにおとなしく移動用の箱に入ってもらう必要があるのですが、
練習の成果もあり、スムーズに箱に入ってもらえました。

ただ、マチが箱の中を激しく引っ掻くなど、かなり興奮したこともあり、
動物とスタッフの安全を最優先し、作業を一旦中止しました。

その後夕方に、マチが落ち着いてきたので、新しい移動用の箱で再チャレンジしました。 


移動用の箱に入った後で、クレーンでその箱をつり上げて、トラックに乗せて移動します。






今度は無事、新しい獣舎に引っ越すことができました。


新しい獣舎の寝室に入ったマチです。


今日から9月末予定の一般公開の日まで、新しい獣舎に慣れてもらいます。
そのため、しばらくは皆さんに見ていただくことができません。

9月末に皆さんに会えることを楽しみにしています♪