2013年8月22日木曜日

祝!60周年。記念パネル展を開催してます♪

今日8月22日で、福岡市動物園は60歳になりました!

開園60周年を記念したパネル展を、動物園内「動物科学館」で開催しています。
歴史を彩る写真の数々、なんと全部で107枚!

これは昭和37(1962)年、日本初のチンパンジーの赤ちゃん「初男」の誕生です。
当時お母さんチンパンジーが子育てをしなかったため、担当飼育員が家へ連れて帰り、
同じ頃に生まれた飼育員の赤ちゃんと同じように子育てをしたというワンシーン。

こんな秘蔵写真がいっぱいです。

パネル展はこんな感じです。これがチンパンジーの「初男」コーナー。

これは、今はいないけど昔いた動物たち。
シマハイエナにカナダガン、レア、マーゲイ・・・みなさん知ってますか?

これは60周年を迎えるにあたっての、動物園スタッフからのメッセージコーナーです。
飼育員、施設担当、庶務担当、受付、食堂、清掃、みんなそれぞれの持ち場で頑張っています!

これが、来園いただいた皆様からのメッセージコーナー。
(これは今日オープンしてすぐだったので少ないですが…)

ぜひ皆さんお越しいただき、動物園への応援メッセージを残してください。
このボードがメッセージでいっぱいになることを願ってます! 

このパネル展。実はほぼすべてが動物園スタッフの手作りなんですよ。

ここ1ヶ月以上、ずっと写真を探し、印刷し、パネルにして、レイアウトを考え…
あれも使いたい、これも使いたいとどんどん増え続けるパネルたち。
そして、どんどん派手になっていく装飾(笑)

これもすべて、福岡市動物園を応援していただいている皆さんに、
この60年のことをもっともっと知ってもらいたいから。

パネル展は9月末まで。皆さん、ぜひお越しください!