2013年7月30日火曜日

ヘイくん 22歳!!

本日7月30日は、ダイアナモンキー「ヘイくん」の22回目の誕生日です。

 

せっかくなんで、大好きなふかし芋を丸ごと1個あげてみました。

いつもは野菜や果物を少量ずつ細かく切って与えています。

ダイアナモンキーは、西アフリカの熱帯雨林に住むおサルさんです。

額に三日月の形をした白い毛があるのが特徴で、
ギリシア神話の女神「ダイアナ」が額に三日月をいただいていることからこの名前が付いています。

野生でも数が減っていて、絶滅が心配されています。
そして日本では7つの動物園で20頭しか飼育されていません。
その中でもオスはたったの5頭しかいません。

福岡市動物園でもお母さんのイナ、娘のミナとクラリのメス3頭で飼育していましたが、
今年の3月29日に広島の安佐動物公園からヘイくんが婿入りしました。

今はミナちゃんと一緒にして繁殖を目指しています。
ナちゃんはかなり積極的で、ヘイくんはちょっと戸惑い気味です。

奥がミナちゃん、手前がヘイくん

22歳は決して若くはなくミナちゃんと比べると俊敏な動きは出来ませんが、
札幌の円山動物園にいるワシントンくんは昨年30歳でお父さんになっていますから、
お父さんになれる可能性は十分にあります。

早くお父さんになれる日を楽しみにしています。


73センチもある長い尻尾が目印です!