2013年7月15日月曜日

盛況!サチ18歳のお誕生日会★

今日はレッサーパンダ「サチ」の18歳の誕生日。サチへのサプライズ誕生日会をします♪

サチは1995年7月15日生まれ。1997年に広島の安佐動物園からやってきました。
レッサーパンダの18歳は、平均寿命(約15歳)を超える、長寿の立派なおばあちゃんです。

(本日H25.7.15時点では、国内最高齢は旭山動物園の朝朝(チャオチャオ)の22歳です)


さぁ朝のバックヤード。サチはソワソワしているような…

「あれ、いつもと違うよ!リンゴの香りがいっぱいするよ!!」


飼育スタッフが今日のために特注した大きくて真っ赤なリンゴがたくさんあります。
リンゴにメッセージを彫っていきます。この日のために練習を重ねてきました!

実は、サチはリンゴを丸々イッコ食べたことがないんですね。
普段は、リンゴひとつを3等分くらいしてあげています。

なので今回、サチがどんなリアクションを見せるのか全く読めません。

楽しみなような、心配なような…。



さぁ、サチの誕生日会がはじまります。

集まっていただいたお客様が100名以上。テレビ局3社のカメラも入って大盛況です!

(今日夕方のニュースで放送してもらえます!)


さぁサチの入場です。みんなで、『サチー誕生日おめでとう~!』

と言う間もなく、リンゴに直行! そして、「才」と彫られたリンゴをガブリ!!


ここで「才」のリンゴを食べるあたりがサチの偉いところですねー。
メッセージが崩れませんからね!


はじめての「リンゴ丸かじり」です。


お、おいしーーーい☆


結局リンゴ3個にかぶりつき、合計ひとつ分くらい食べました。

「おいしかった~(ペロリ)!」


サチ。これからも元気で長生きしてね♪