シロテテナガザル「キャンディ」がお外デビュー♪

シロテテナガザルの「キャンディ」♀が
2021年3月に来園して以来、初めてお外に出ました!
オランウータンもいる広い放飼場へ繋がる窓をオープンにし、
窓の外にエサを置いて
外へ足を踏み出すことを促すなどしながら、時は経ち…。

キャンディは人懐こく、
飼育員やご来園者とのコミュニケーションで
興味・好奇心が満たされていたのか!?

外への関心は薄いのかなと思っていた矢先の嬉しい出来事となりました!
飼育員も驚きを隠せないほどで、
なぜこのタイミングだったのかは、未だ誰も分からずです(笑)

初日からロープにぶら下がり、タワーに登り、草花を摘んだり…など
色々な動きを見せてくれました。

そして、オランウータンの「リキ」、「ナナ」、それぞれと対面も果たしました!

直接の接触ができないよう、放飼場内に工夫がされていることもあり
遠目で「リキ」、「ナナ」ともに
キャンディの様子を追っていることが多いです。

リキはタワーの頂上から、
すぐ近くの(下にいる)キャンディを見下ろす場面も見られます。
今はこのように、「同居」に向けて慣れてもらい
ゆくゆくは、行き来できるようにして
一緒にごはんが食べられるようにすることを目標にしています。

飼育員がバックヤードに入ると、室内に戻るなど
展示室と放飼場を自由に行ったり、来たりしていますが
今後は外で過ごすキャンディも観察していただけますよ。

今のところ、外にいる時は
シロテテナガザル展示室に一番近いタワーの中で
過ごしている時間が多いように感じます。

黒い影がゆらゆら動けば、それがキャンディです!
展示室にいなければ、放飼場内を探してみてくださいね。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!