九州電力送配電・九電送配サービスさま、木々の伐採作業をありがとうございました!










2023年5月15日(月)と6月5日(月)の休園日に、

九州電力送配電株式会社 福岡配電事業所・

株式会社九電送配サービス 福岡サービスセンターの皆さまが

ご来園されました。








「提案型動物サポーター」として

動物たちのエサとなる木々の伐採を行うことを目的に、

自社の研修も兼ねて、2021年より毎年2回行われています。


15名ほどの方々が事前打ち合わせをされて

南園からペンギン舎へ通じる園路の斜面の木々を

数時間に渡り、伐採してくださいました。













伐採した木々(主にスダジイ)は

ありがたいことに、アミメキリンの主食です。


普段は、飼育スタッフが週3回

園内の各所をまわり、少しずつ伐採して

何とか調達している現状があるので

こんなに大量(トラック数台分!)のスダジイを

一度にいただけること、本当に感謝しかありません。









作業終了後、伐採した木々をアミメキリンへ。

間近で見るジュラ(オス)、ニコ(オス)の舌で

絡め取りながら食べる様子やその引きの強さに

参加された方々も驚かれつつ、2頭もよく食べていました!










今年も伐採作業をありがとうございました!

伐採した木々は、大切に動物たちでいただきました!!


このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!