チンパンジーの「アツシ」「カコ」お外デビュー、そして本日より一般公開します♪











5月に長野市茶臼山動物園より来園した

チンパンジーの「アツシ」♂と「カコ」♀


休園日を利用して、お外デビューしました♪


2頭とも、初めての放飼場に躊躇することなく

スムーズに出てきて、駆けまわり、階段を登り、エサを食べたり…。

のびのびした動きを見せてくれました!










肝の据わった性格のカコが先陣を切り

放飼場をくまなく確認していきます。

安全確認が取れた場所へ

アツシが行くというような感じで

カコがアツシを引っ張っているように見受けられました。


シュート(*)の出入口付近に

1時間近く、張りついたままだった「キンコ」♀(2023年3月来園)の

お外デビューとは大きく異なり、改めて個体差、性格の違いを感じます。

アツシとカコ、2頭一緒だということも関係しているかもしれません。

*動物を移動させる際に動物が通る通路のこと。










また、2頭ともに

その日に寝室へ戻ることができました。

スタッフ一同安堵、一般公開に向けてスケジュールを調整し

本日(6/20)より公開する運びとなりました!


「サクラ」「パンジー」母娘、「キンコ」との兼ね合いもあり、

しばらくは、本日を除き

毎週木曜日のみの公開となります。

その日の体調や天候次第で、変更になる可能性もありますが

2頭をあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

なお、SNSでも引続き

2頭の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。


※アツシは黒々、カコは白っぽい体毛が特徴です


【YouTube公開中/チンパンジー「アツシ」「カコ」のお外デビュー♪】

https://youtu.be/SIdeVc9IwBM


このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!