【動物情報館ZooLab】どうぶつ博多おはじきに絵付け体験!

みなさんこんにちは!


動物情報館ZooLabでは、8月22日(土曜日)、29日(土曜日)の2日間、福岡市動物園の動物をモチーフにした博多おはじきに絵付けをするワークショップを開催しました♪福岡市動物園での開催は今年1月以来2回目です。


博多人形伝統工芸士の宮永誉さん、田中勇気さん、永野繁大さんのお三方を講師にお招きいたしました。


どうぶつ博多おはじきの生地は、すべてお三方に制作いただいたものです。


博多人形伝統工芸士さんの優しい指導のもと、生地に一つ一つ丁寧に絵付けしました!



みなさんそれぞれ思い思いに色や模様を工夫して、自分だけのおはじきを完成させてくれました!


22日はアミメキリン、マレーグマ、フクロウの3種類、


29日はマレーバク、デマレルーセットオオコウモリ、ミナミシロサイの3種類でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

また、会場では福岡市動物園の動物をモチーフにした博多人形の展示も行いました。

ミナミシロサイ 宮永誉さん作


ビルマニシキヘビ 田中勇気さん作


オランウータン 永野繁大さん作(一点物)

博多人形に興味のわいた方は、博多伝統工芸館HPを覗いてみてくださいね!
博多伝統工芸館ホームページ

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!