2020年6月22日月曜日

「世界キリンの日」こどもキリンの名前募集開始!

今年の夏至である6月21日は、「世界キリンの日」です。
「世界キリンの日」は、最も首が長い動物であるキリンにちなんで、1年で最も昼が長い日にキリンについて考えてほしいと、キリン保全財団により定められました。

動物園では、この「世界キリンの日」にちなんで、今年2月5日に生まれたキリンのこども(オス)の名前募集を開始しました。

応募方法は、以下の2種類です。
①園内 動物情報館ZooLabでの応募
インターネットでの応募
期間:6月21日(日曜日)~6月30日(火曜日)※休園日除く


動物情報館では、こどもキリンについて詳しくなれるパネルと動画を見ながら、名前を考えることができます。

皆さん、それぞれ想いのこもった名前を応募してくださっています!

動物情報館で流している動画は、youtubeでもご覧になれます。じっくり名前を考えるヒントにしてくださいね。

インターネットでの応募は、動物園ホームページのお知らせをご覧ください。
たくさんのご応募、お待ちしています!!

また、4月より中止しておりましたスポットガイドも、「世界キリンの日」特別ガイドより再開しました。特別ガイドでは、「世界キリンの日」の由来や、こどもキリンについて紹介しました。


最後は、エサやりを見てもらいました。
エサは、園内の枝付きの葉です。


こどもキリンですが、母リンダのように枝についた葉をからめとって食べるのは、まだ練習中でむずかしいようです。しかし、いずれ力強く葉っぱを食べる日がくるでしょう。


さて、動物園で人気者のキリンですが、野生のキリンは、密猟や生息地の減少などにより、危機的状況にあることをご存知でしたか?
ゾウやゴリラなどに比べて注目度が低いですが、キリンの中には、絶滅の危機に直面している種類もいるのです。
動物園をきっかけに、野生のキリンについても、考えていただければ嬉しいです。

***園内ショップキャンペーンのお知らせ***

こどもキリンの名前募集期間中は、園内ショップ「ギフトショップ プチモンド」、「こども動物園横食堂」にて、お得なキャンペーンを開催しています。

【動物園正門 ギフトショップ プチモンド】
●期間:6月21日(日曜日)~6月30日(火曜日)
 ※休園日を除く
●キャンペーン内容
 1,500円以上のご購入で、カフェラソンブレでミニソフトクリームをプレゼントします!

【こども動物園横食堂】
●期間:6月21日(日曜日)~6月30日(火曜日)
 ※休園日を除く
●キャンペーン内容
 お土産、お食事合わせて2,000円以上のご購入で、キリンのオリジナルグッズをプレゼントします!

また、キリンをモチーフとしたひんやりドリンク、キリンのフルーツミルクセーキ(卵不使用)も数量限定で販売いたします。キリンの赤ちゃん命名のイメージが湧いてくるかも?
※名前決定後、こどもの名前入りキリン親子のマグネット、キーホルダーも販売予定!

これを機会に、ぜひご利用ください!