2017年9月23日土曜日

福岡マラソンまで50日。植物園で『福岡市動植物園ランニングイベント』を開催しました。

今日は『福岡市動植物園ランニングイベント』が開催されました。
これは福岡マラソン2017(11月開催予定)の大会50 日前を記念して、福岡マラソン実行委員会と福岡市動植物園が共同で企画した今年初!のイベントとなります。


第1部は、なんと開園時間前の植物園でランニングを楽しんでもらいました。
走る前には、芝生広場でストレッチやシューズ選びについて、ランコーチの前田さんからレクチャーを受けました。


普段は走ることのできない、緑いっぱいの植物園、しかも早朝、気持ちの良いランニングです。
親子で参加いただいた方は、仲良く楽しく親子ラン♪


第2部は、「坂道攻略法~坂道を制する者が福岡マラソンを制する~」。
福岡マラソンを完走するには、坂道!
完走の鍵を握る上り坂を攻略せねば!ということで、実際に南公園の坂道・階段を走りながらのレクチャーです。

普段、私たち動植物園スタッフも利用している、南公園名物のきつ~い坂道をランニングしていただきました^^
(ちなみに福岡市動植物園は南公園の一部だってご存知でしたか?)

実際の福岡マラソンのコースには 20 ㎞、32 ㎞付近に坂道があり、ここをいかに攻略するかが完走の鍵ということですよ。
ランナーにとっては大事なポイントだったんじゃないでしょうか。


で、坂道の攻略が必要じゃない子どもたちはというと…、動物園ツアー♪


みんなで動物科学館に行って、動物クイズなどを楽しみました。

そしてラスト第3部。前田さんによる理想的なアスリートの食生活のお話と、その後はアスリート弁当試食会です。



この現在開発中の「アスリート弁当」。
メニューの説明を受けると効果も倍増しそうですね。
みなさん美味しそうに試食されていました。


こちらが、アスリート弁当です。
様々な食材がバランス良く並んでいます。

福岡マラソンに参加予定の方は今回のレクチャーを生かしてぜひ、良いタイムを出していただきたいですね。