2014年7月31日木曜日

明日8月1日はKBC「アサデス。」で夜の動物園特集♪

いよいよ今週土曜日から開催の『夜の動植物園』!

明日8月1日(金)のKBC九州朝日放送「アサデス。」で、その夜の動物園の見どころ・楽しみ方についての特集があります。

一足先に夜の動物園を楽しむチャンス。ぜひご覧ください!

*****
・番組名:KBC「アサデス。」
・放送日時:8月1日(金) 午前7時10分頃(予定)
・放送内容:朝イチスクープ『夜の動物園(仮)』

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

『夜の動植物園』は、8月の毎週土曜日開催です。




・開催日:8月2日、9日、16日、23日、30日 ※8月の毎週土曜日
・開催時間:18時~21時(入園は20時30分まで)
・入園料:おとな400円、高校生200円、中学生以下は無料

※昼間の営業は17時までで、その後一旦閉園します。
 そのまま『夜の動植物園』を見ることはできません。

2014年7月26日土曜日

ブラッザグエノン「レン君」の誕生日♪

7月13日はブラッザグエノン、レン君の16回目の誕生日でした!



そこで恒例の、モンキー舎ケーキ作戦第6弾!

ブラッザグエノンのジロウ君、ケイコちゃん、
ダイアナモンキーのクラリちゃん、イナちゃん、ミナちゃんに続いての開催です。

前回のミナちゃんはこちらから。


今までのケーキ作戦はあまり喜んでくれていない感じでしたが、
レン君はとっても慣れていて、結構食い意地も張っているので期待大です♪

寝室の中を掃除しているときは、ずっと外の放飼場からのぞいています。



これが普段の食事です。


そして、これがレン君のために作ったケーキ♪


レン君はあまりニンジンなどの野菜類はあまり好きではないので、
ふかしたサツマイモの他は、みんなフルーツです。

早速、いつもエサを置いている台にケーキを置いて…レン君の登場です。


さすがのレン君も、見たことない状態にちょっと引き気味で観察しています。


と思ったら、ケーキのまわりを回って、座り込みました。


そして、ケーキを崩しはじめました。


あっという間にばらばらに…


時々匂いを嗅ぎながらも、どんどん口に入れていきます。


うろうろしながらも食べています。




ケーキの土台部分は、なんだかすごく気になるみたいで警戒しています。




下に落ちたのも拾って食べます。


長い立派なしっぽですね~。


30分ほどでほとんど食べてしまいました。


夕方には、わずかに残っていたサツマイモのカスまで無くなっています!


初めてと言っていいくらい、
モンキー舎でのケーキのお祝いを満喫してくれたようでした。

よかったーーー♪

Happy Birthday!  レン君!!


2014年7月25日金曜日

ビジュアル系!?「ザック」がやってきた!

福岡市動物園に、「ザック」がやってきました。


オスのヤギの話です。

ザックは繁殖のために、同じ福岡市の「もーもーらんど油山牧場」から
期間限定で来てもらっています。

体長約170センチ、体重72キロのとっても大きなヤギ。
立派なツノと長めの前髪が特徴的。

見た目は…ビジュアル系!?

動物園の環境にもだいぶ慣れてきて、メスヤギたちとも仲良くしています。


8月中旬~下旬には油山牧場に帰ってしまうので、
ぜひ今のうちに、ザックに会いに来てくださいね!



2014年7月19日土曜日

九州ビントロング祭!あさって7/21(月・祝)まで開催中!!

人気急上昇中の珍獣(笑)「ビントロング」!

オス「コーン」です。

九州では、福岡市動物園の他に、
「熊本・阿蘇カドリードミニオン」「鹿児島・平川動物公園」でも飼育しています。

まさに、ビントロングアイランド・九州!

ということで、この3連休、『九州ビントロング祭』を開催しています。
3園で、ビントロングの特別ガイドを実施中!

福岡市動物園ホームページ『九州ビントロング祭(特別ガイド)』


さて、今日のガイドの様子をご紹介。

まずは担当飼育員によるビントロングの解説。



今回は特別に、メス「トロン」が登場。
昨年10月に2頭の赤ちゃんをうんだお母さんです。



そしてトロンのこどもたち(コーン・シャロン)には、
特製フルーツ氷のプレゼント!



最後はお客様に、特製「ビントロングシール」のプレゼントも!


ビントロングシールは、明日・明後日のガイド時にもプレゼントしますよ。
(両日ともに、プレゼントは先着30名限定)

明日・明後日(7/20・21)ともに、12時からのガイドです。
お待ちしてます!


最後に、全国のビントロングファンの皆さんへ。
『九州ビントロング祭』の特製ポスターをアップしますよ!






『We Love ゾウ!ゾウ(贈)呈式』。はな子に特製フルーツ盛りをプレゼント♪

この度、株式会社三好不動産様に、
動物サポーターとして過去最大のご支援をいただくことになりました。

特に、三好不動産のシンボルキャラクターである「ゾウ」にちなんで、
アジアゾウの「はな子」を応援していただきます。

今日はその記念式典『We Love ゾウ!ゾウ(贈)呈式』を開催しました。


アジアゾウの「はな子」に、特製フルーツ盛りのプレゼント♪


はな子も大満足♪ありがとうございました!


これからも福岡市動物園と、はな子をよろしくお願いします。











でっかいサポート、ありがとう♪


2014年7月18日金曜日

”キーボーのおよめさん かんげいかい”を開催。キリン一般公開開始!

6月28日にアメリカからやってきた、2歳のメスのキリン。
10年以上ひとりでいた11歳のオス「キーボー」にとって、待望の「お嫁さん」です。

本日7月18日。そのお嫁さんを一般公開しました!

一般公開を前に、地元「きりん保育園」の園児による
”キーボーのおよめさん かんげいかい”のはじまりです!



きりん保育園さん手作りの『キリンうちわ』を持ってきてくれました。

髙島市長もかけつけて、いよいよメスキリンの登場です!


寝室の扉オープンのカウントダウン!
『5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 、ゼロ!』

寝室の扉を開けると、お嫁さんは元気よく登場してくれました!

ですが、たくさんの人に驚いたのか、また寝室へ戻ってしまいました。

きりん保育園のこどもたちが、「出ておいでー」と呼びかけると…
ふたたび運動場へ!みんなの気持ちが届いたようです♪

外にいたキーボーも、お嫁さん興味深々。


 今日も2頭は仲良しです☆

きりん保育園のこどもたちから、お祝いの言葉と歌のプレゼント♪
元気な歌声が、会場いっぱいに広がりました。



最後に髙島市長からこどもたちに、お礼の『特製キリンシール』のプレゼント♪


きりん保育園のみなさん、どうもありがとうございました。

無事にお披露目会も終わり、今日から一般公開です!



当面は毎日9:00~13:00 の時間限定でお嫁さんを公開します。
(雨天時は非公開です)

皆さんぜひ、夏休みはぜひキーボーとカワイイお嫁さんに会いにくださいね♪


2014年7月16日水曜日

7月18日、キリン一般公開♪”キーボーのおよめさん かんげいかい”を開催します!

6月28日にアメリカからやってきたメスのキリンですが、
ついに7月18日(金)12:00から一般公開します!

当日は一般公開を前に、地元「きりん保育園」の園児による
”キーボーのおよめさん かんげいかい”を開催します。

※以降、当面は毎日9:00~13:00 の時間限定で公開します。
雨天時は非公開になります。


先日の休園日。初めて外の運動場デビューをしました。


少しずつ外に出て、環境に慣れてきています。


会いにきてくださいね♪

2014年7月11日金曜日

今日から通常どおり開園。明日7/12はKBC「初めて〇〇やってみた」にヤマアラシ登場!

昨日7月10日(木)は、台風接近の予報を受けて臨時休園となりましたが、
本日から通常どおり開園しています。ご心配をおかけしました。


さて、明日のKBC「初めて〇〇やってみた」 に、
福岡市動物園のヤマアラシの赤ちゃん「タワシくん」が登場します!

*****
・番組名:KBC「初めて〇〇やってみた」 ※テレビ朝日系の一部でも放送
・放送日時:7月12日(土) 18時56分~21時00分
・放送内容:「国民が撮影した初めての瞬間映像一気に大放出スペシャル」
*****

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。

ぜひご覧ください。


タワシくんです。すくすく成長しています!