2015年10月30日金曜日

明日10/31(土)も開催!動物たちに“お化けカボチャ”をプレゼント

ハロウィンにちなんで、飼育員特製“お化けカボチャ”を動物たちにプレゼント。

10/30(金)・31(土)の2日間開催します。

レッサーパンダのメス「マリモ」へ。

カボチャの中には大好物のふかしいも(さつまいも)が!

イモ食べたさに、カボチャの中に頭がスッポリ!

イモとリンゴをゲット!

カワイイ♪

動画でどうぞ。


こちらはサル山のニホンザル。
サル顔のカボチャの中に、大好物のペレット(固形飼料)を入れて…

リーダーがまずは独り占め。

中身を食べ終わるとカボチャを食べはじめ…
1時間後には跡形もなく全部食べました。

こちらも動画で。


ハロウィンイベントは、明日10月31日(土)も開催します。
スケジュールは福岡市動物園ホームページをご確認ください。


Happy Halloween!

福岡市動物園ハロウィン大作戦!

街はすっかりハロウィンムードですね。

動物園でも10/30(金)・31(土)の2日間、
動物たちに飼育員特製のお化けカボチャをプレゼントします。

準備からハロウィン気分♪

ステキなカボチャが完成です!

お化けカボチャをアジアゾウのはな子へプレゼント。
もともとカボチャは食べませんので、周囲にある主食の青草ばかりに気が向いてます。
カボチャは鼻先でトントンと叩いてみる程度。

30分以上経って、やっとカボチャを気にしはじめ…

その後、すぐに踏み潰されました…
予想どおり、ほとんど食べずに終了です。

動画でどうぞ。


続いて同じ「はなこ」でも、ツキノワグマの「花子」にもプレゼント。

おばあちゃんグマなので、ゆっくりと食べていますね。

丸まった背中がカワイイです。

こちらも動画でどうぞ。

レッサーパンダとニホンザルにもプレゼントしましたよ。
長くなったので続きは次のブログで!


なお、このイベントについて、
今日10月30日(金)のRKB「今日感テレビ」・FBS「めんたいPlus」でも紹介されます。
(時間はともに18:15-19:00の番組内です)


このハロウィンイベントは、明日10月31日(土)も開催します。
スケジュールは福岡市動物園ホームページをご確認ください。


Happy Halloween!

2015年10月29日木曜日

祝!ホークス日本一!!

プロ野球日本シリーズ、“燕vs鷹”のバード対決?を制し、
ホークスが日本一になりました!本当におめでとうございます!!

全国にはたくさんの動物園がありますが、
こんな投稿ができるのは、福岡市動物園だけかもしれませんね。

そんな幸せを感じながら、ファンの皆さんと一緒に喜びに浸りたいと思います。
(スワローズファン、他チームファンの皆さん、ゴメンナサイ)

こちらは福岡市動物園にいるタカ科の鳥「サシバ」。
全長約50センチほどの中型の猛禽類です。

(「サシバって何?」という方は、動物園ホームページでご確認を…)

そして、こちらはヤマアラシのオス『ハリーくん』。
(これは今年7月の赤ちゃんの頃。今は大きくなってます)
ホークスのマスコットと同じ名前ですね。


福岡市動物園で“優勝記念セール”はありませんが、
ぜひタカ科の鳥「サシバ」や、ヤマアラシの『ハリーくん』に会いに来てくださいね。

2015年10月28日水曜日

シマウマの「カミリ」6歳の誕生日会!

10月25日、日曜日。
グラントシマウマのオス「カミリ」の6歳の誕生日会をしました。


当日は無料開園日ということもあって、たくさんの人がお祝いに来てくれました。
シマウマ舎がこんなににぎわったことが、いまだかつてあったでしょうか!
もとい、こんなに集まってもらいありがとうございます。


はじめに飼育員よりシマウマのカミリにまつわるお話があり、
その後はカミリと同じ10月生まれか、カミリが来園した7月生まれの人限定で、
好物のニンジンをあげてもらうことになりました!

なりま…?…あれあれ?カミリがこっちに来ない…!?
大好きなニンジンだよ~。


たくさんお客さんがお祝いしてくれたことに、少々とまどってしまったのかもしれませんね。
こうなったら急きょ、写真撮影会に変更しましょう!


そして最後は、誕生日ケーキ風の飼育員お手製のバースディご飯をプレゼント。
リンゴやニンジン、おから、干し草、とってもおいしそうですね。


「あら、“オメデトウ”が“オメデウト”になってるよ(笑)」
とお客さんに突っ込まれながらも大好評だったバースデイご飯。
そこは頑張って作った飼育員のご愛嬌ですね。


カミリも喜んで食べてくれています。


バースディご飯もいつのまにか“オメデウト”から“オメデトウ”に修正されました♪
特に干し草やおからの部分を気に入って食べてくれたようでした。
カミリ、お誕生日おめでとう!


お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

2015年10月27日火曜日

RKB「今日感テレビ」ヤマアラシのハリーくんが日本シリーズ予想!

プロ野球日本シリーズ、『燕vs鷹』のバード対決?が盛り上がっていますね。

そんな中、日本シリーズの今後を占いたいということで、
ホークスのマスコット「ハリー」と同じ名前のヤマアラシ「ハリーくん」へ
出演依頼が舞い込みました!

今年7月1日うまれ、まだ4ヶ月弱なのにスターの予感ですね。

ちなみにこちらが、ハリーくんがうまれた直後の写真です。

写真奥がお母さんの「うめちゃん」。手前がハリーくん。

そして…これが昨日のハリーくん。

大きくなりましたね!



ハリーくんのエサのリンゴを、両チームのぬいぐるみとともに置いて、
どちらを選ぶのかで勝利予想をします。


*****
・番組名:RKB毎日放送「今日感テレビ」
・放送日時:10月27日(火) 13:55~15:53 の番組内
・放送内容:ヤマアラシのハリーくん、セパ日本一占い!

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

【10月28日追記】
上記の放送日が、本日10月28日(水)に変更になったそうです。
・放送日時:10月28日(水) 13:55~15:53 の番組内

【10月29日追記】
またまた変更だそうです…
上記の放送日が、本日10月29日(木)になりました。
・放送日時:10月29日(木) 13:55~15:53 の番組内(14時台の予定)
ぜひご覧ください!

勝利予想の結果は…放送をお楽しみに!

2015年10月26日月曜日

オランウータン「ドーネ」とテナガザル、同居トレーニング開始!

9月5日から一般公開したオランウータン「ドーネ」(メス:推定19歳)。

当園の運動場にも随分と慣れて、おてんばぶりを発揮中です。
皆さん会いに来てくれましたか?

今回は、休園日に時間限定で、
シロテテナガザルとの同居(混合飼育)にチャレンジした模様をお伝えします。

テナガザルのキナコ(メス:6歳)がお出迎えでしょうか。


慎重に様子を伺いながら運動場へと進むドーネとは対照的に、
あーそーぼ!といった具合に出入り口で待ちかまえています。



そして始めは仲良く、いい感じでしたが、
テナガザルのタキ(オス:7歳)も近づいてきて…。

動画でどうぞ。


調子が出てきたテナガザルたちはドーネにちょっかいを出しては逃げ…



ドーネも負けずにそれを追いかけます。



がんばれドーネ!



テナガザルに振り回されっぱなしの初日でした。



だんだんと嫌に?なってきたドーネは、その様子を見守っていた飼育員のところへ。


お気に入りの毛布でしっかりガードしてるさまが、ドーネの心情を物語っているようです。
そして飼育員にだけ顔を見せ、何か訴えているようですね。


うんうん、そうかそうか、がんばったんだねぇ。そんな会話でもしているのでしょうか。



ゆっくり同居に慣れていこうね、ドーネ。

こうして時間をかけて少しずつ、少しずつ仲良くなっていってもらうつもりです。

開園日の同居はしばらく先になりそうですが、
皆さん応援していてくださいね。

2015年10月25日日曜日

10月24日の西日本新聞でオオハナインコを紹介。

昨日10月24日の西日本新聞朝刊「いきいきいきもの」のコーナーに、
担当飼育員がオオハナインコについて寄稿しています。

福岡市動物園ホームページにも掲載していますので、ぜひ以下リンクをご覧ください。



写真はオオハナインコ。
左の緑色が雄(オス)、右の赤と青紫の2色交じりが雌(メス)です。


2015年10月24日土曜日

ヒョウの赤ちゃんの名前が決まりました!

今日10月24日は、ヒョウの赤ちゃん(メス)のハーフバースデイ!
そこで、赤ちゃんの名前もその日に決めようということで、命名式を開催しました。


10月3日から12日まで、ヒョウ舎前で名前を募集。
応募いただいた2,135通の中から、園スタッフで検討し3つを最終候補としました。

ヒョウ舎の運動場に、3つの候補が書かれた切り株を置きます。
好物の鶏肉を置いて…運動場に出てきた赤ちゃんが、最初に食べた名前に決定です!


3つの候補は、「アカリ」・「キララ」・「リボン」です。


<候補1:「アカリ」>
お父さんがサン(日)、お母さんがルナ(月)ということで、
日+月=明で、「アカリ」です。

<候補2:「キララ」>
お父さんがサン(日)、お母さんがルナ(月)とどちらも輝くので、
子どもにも輝いてほしいので「キララ」です。

<候補3:「リボン」>
女の子らしい名前で、お父さん・お母さん・赤ちゃんがリボンのように
つながっていてほしいので「リボン」です。

どれも本当に素敵な名前ですね~。

そんな中から、赤ちゃんが選んだ名前は…動画でご覧ください!

ヒョウの赤ちゃんが出てきました!


リボンに行く…と見せかけて…


キララです!


名付け親は、福岡市中央区の しらべ すずね さんです。


ステキな名前をつけてくれて ありがとう!


これからは名前で呼んであげてくださいね。


「キララ」♪
ハーフバースデイおめでとう!