2015年9月29日火曜日

今週末10/4(日)まで♪動物園では世界初!「ズージー・ズー」コラボカフェ

いよいよ今週末10月4日(日)までとなった
期間限定開催の「スージー・ズー イン ズー『ガーデンカフェ』」。

お客様に楽しんでいただいている様子をご報告しますね。

まずはフード・グッズ編。
一番人気は動物園限定のクリアファイルとマグネット、タオルの三点買いだそうです。

限定ではないですが、日本手ぬぐいとこけし(!)などもありますよ。

フードのご注文はボーダーシャツを着たスタッフがお伺いします!

かわいいラテアートは、キャラクターの"ウィッツィー"か"ブーフ"を選んでくださいね。

う~ん、迷いますね~。とりあえず今日はブーフで。

ガーデンカフェは心地よい風が通るテラスの上のフロアがおススメです。
クリームたっぷりの濃厚なアイスラテは、
園内をひとしきり歩いた後にいただくと、とても疲れが癒されます。

一番人気は20食限定のオムライスプレート。

こちらの親子さんは限定ランチプレートで腹ごしらえしながら、
ブーフの登場に備えているそうです。

早々に園内をひとまわりしてペロリと完食~。
そして時間になるとブーフが登場~。


みんな~会いたかったよ~と感激の再会風にアテレコしたくなるような可愛さです。


ふれあいあり、写真撮影会あり。

小さなお友だちだけじゃなく、お姉さんたちにも大人気のブーフ。

こんなスタイルもあり?

10/4(日)までだよ!みんな会いに来てね~!

キャラクター登場時刻:土日祝は11時と14時、平日は15時の予定です。
(雨天中止。予定が変更となる場合がありますので、ご了承ください)

スージー・ズー『ガーデンカフェ』は、10/4(日)まで。


ぜひお越しください!

2015年9月28日月曜日

キリンの「キーボー」13歳の誕生日!

今日9月28日(月:休園日)は、キリンのオス「キーボー」13歳の誕生日。
そこで前日27日(日)のスポットガイドで、キーボーのお誕生日会を行いました。

時間前からこんなにたくさんの方たちが集まってくれました!
飼育員もキーボーも予想以上のお客様にびっくりです。

飼育員がプレゼント用にラッピングしたヤマモモの葉。持ち手のところに注目~。

まずはキーボー来園時の様子を紹介。
こんなに大きくなりました、と当時1歳(2003年)だったキーボーの写真です。


2003年10月7日、キーボー来園当日。
小さくてカワイイですねー。
背の高さは当時2.5メートルほど。今ではその倍近くです。


キーボーについての話が終わったら、ヤマモモの葉をプレゼント。
お客様と一緒に「キーボー!おめでと~!!」の掛け声でプレゼント贈呈です。


パートナーのメス「リンダ」もつられておめでとうを言いにきたのかな?
仲良くヤマモモの葉をパクリ!

そしてお客様の手から直接、ヤマモモの葉をプレゼントしてもらいます。

お礼にキーボーからは飼育員さん特製のシールのプレゼントも♪

大好きなヤマモモの葉がいっぱい食べられて大満足のお誕生日でしたね、キーボー!
来年もたくさんのお友達にお祝いしてもらえるように、一年元気に過ごしてね。

2015年9月24日木曜日

10/4(日)まで開催中!スージー・ズー『ガーデンカフェ』

シルバーウィークは天候にも恵まれ、多くのお客様にお越しいただきました。

そんな中、「スージー・ズー『ガーデンカフェ』」は大盛況!
10/4(日)までの期間限定で開催中です。(9/28(月)は休園日)

人気キャラクター「スージー・ズー」とのコラボカフェ。 

キャラクターの"ウィッツイー"と"ブーフ"も登場します。

(登場時刻は土日祝は11時と14時、平日は15時の予定。雨天中止。
予定が変更となる場合がありますので、ご了承ください)

今回はそのキャラクターを紹介しますね。

まずはアヒルのウィッツイー

テディベアのブーフ

ウサギのララ

キリンのパッチズ

ゾウのエリーファント

園内の動物ともコラボ中!?です。


ここでしか買えない限定グッズも!

10/4(日)まで開催中の
「スージー・ズー『ガーデンカフェ』」。


ぜひお越しください。

2015年9月21日月曜日

ZOOっと長生きしてね♪敬老の日特別ガイド

今日9月21日は『敬老の日』。
園内のご長寿動物をお祝いする特別ガイドを開催しました。

ミナミシロサイのオス「ロック」です。


推定43歳。平均寿命は40台半ばです。
タッチングで、みなさんの若さと元気をロックにわけてもらいました。


こちらは国内最高齢の27歳、マレーバクのオス「ジュリ」です。
マレーバクの平均寿命は20代半ばです。

子どもたちからブラッシングのプレゼント♪
マレーバクはブラッシングされるのが大好きです。


ツシマジカのメス「ハナコ」。

来園19年(平均寿命12歳程度)のおばあちゃん。

「ハナコ」はどこかに行きましたが…エサやり体験です。


お客様に特製ポストカードのプレゼントも。










敬老の日特別ガイドにご参加いただき、ありがとうございました。
これからも、長寿を目指す動物たちを応援してくださいね!


※このイベントが、夕方のテレビニュースで放送されます。
(9月21日 18時15分~ KBC・RKB・TNCの各局)

ぜひご覧ください。

2015年9月20日日曜日

動物慰霊祭

今年も動物愛護週間(9/20-26)にあわせて「動物慰霊祭」を開催し、
この1年間に亡くなった動物たちの慰霊を行いました。

この1年間で、ほ乳類9種19頭、鳥類19種55羽、は虫類3種3匹が亡くなりました。

ボルネオオランウータン(メス)「ユキ」です。
1998年に入園し、飼育期間は12年3カ月でした。
(獣舎リニューアルのため約4年半、東京多摩動物公園へ一時移動していました)

ニシローランドゴリラ(オス)「ヤマト」です。
今年6月に入園し、飼育期間は2か月でした。

ダイアナモンキー(メス)「イナ」です。
1985年福岡市動物園生まれ。飼育期間は29年8か月でした。


多くの方に愛していただき、ありがとうございました。

動物との別れは大変悲しいことです。
私たちはその死を無駄にすることなく、今後の飼育に生かすことで、
この動物園で生きてきた証としたいと考えています。


皆さんも時々、亡くなった動物たちのことを思い出してください。


さぁ、明日も皆さんのお越しをお待ちしています。動物たちが待ってます!