2015年6月21日日曜日

今日の「ヤマト」。福岡生活3日目

6月20日、順調に福岡生活に慣れてきたヤマトの福岡生活3日目。

今日の目標は外の運動場に出ること。外に出る初めてのトレーニングです。

朝イチに、屋内の寝室から外へと繋がる扉を開けると、
すぐに通路までは出てきましたが、外にはすぐに出ません。
やはり新たな環境をゆっくりじっくり観察し、色々考えている様子でした。

しばらくすると一歩ずつ外へと向かい、通路から外に上半身だけ出して…


周りを再度ゆっくりじっくり観察していました。


少しずつ出ていってます。


何度か通路の中に戻ることを繰り返し、徐々に外に出ていきました。





最終的には体の全てを通路から外に出してくれました!



目の前にあるオレンジには手を伸ばさず…
初めて見る運動場に、少し緊張したのでしょうか。


今日は扉の周辺を確認した程度で、室内に帰っていきました。

昼過ぎ頃、寝室の掃除のために室内展示場への扉を開けると、
昨日よりスムーズに、中に入ってくれました。


夕方に寝室に戻るのも、だんだんとスムーズになってきています。

ヤマトが外に出た状態で扉を閉めることはできませんでしたが、
今日も100点満点の出来でした!


最後にお知らせです。

ヤマトが外の運動場に慣れるためのトレーニング中は、
ゴリラ舎周辺を一部通行止めにしています。

そのため、まだヤマトの姿を見ることはできません。ご了承ください。

もう1頭のオス、ビンドンには会えますよ!