2014年6月8日日曜日

ブラッザグエノン「ジロウくん」の誕生日♪

6月2日は、ブラッザグエノンのジロウくんの11回目の誕生日でした。



ケイコちゃん、ダイアナモンキーのクラリちゃん・イナちゃんに続き、
モンキー舎の誕生日ケーキ作戦の第4弾です♪





これが普段の食事です。


そしてこれが、ジロウ君用に作ったケーキ。
(担当飼育員、もはやケーキ職人ですね♪)

早速、いつもエサを置いている台にセットして…ジロウ君を寝室から外へ。
いつもと違う感じに警戒して、ケーキを遠巻きに見ています。



一度近くに来て匂いをかぎましたが、すぐに離れてしまいました。



そのあとは放飼場の中を暴れまくって動き回って…ちっとも食べる様子はありません。




担当飼育員、ちょっと離れてみます…

そして30分後。見に来てもケーキは何も変わっていません。


普段はやんちゃでよく食べるジロウ君も、いつもと違うことにかなりびっくりしている様子。
むしろ遠くでたそがれています…


それから1時間後…何も変わっていません。


それからさらにまた1時間…

な、なんときれいになくなっているではありませんか!!
食べているところは目撃できず。残念。。。


そんな頃、ケイコちゃんは1人でいつもの食事を満喫しています。


雨も降ってきて、休園日なので早めに寝室に帰してあげました。
そして、いつもの食事をいつもよりも多めにあげました。


途中、ケイコちゃんに“今日はなんで外に出てこなかったの?!大変なことがあったんだよ”
と報告しているように見えました。



そんなこんなでケイコちゃん同様の結果に…
ブラッザグエノンはかなり警戒心の強い動物だということを改めて感じました。

そして放飼場には暴れたジロウくんのおかげでひん曲がった階段が残ったのでした…。


ジロウくん、おめでとう!