ダイアナモンキー「イナ」29歳です♪

今日4月28日は、ダイアナモンキーのメス「イナ」の29回目の誕生日。

左が「イナ」です。

ダイアナモンキーは現在、日本には18頭しかいませんが、
そのうち12頭はイナの子供や孫たちです。

福岡市動物園ではイナと、イナの娘の「ミナ」と「クラリ」、
それにお婿さんの「ヘイ」の4頭を飼育しています。

今日の誕生日は休園日でしたが、せっかくなので簡単にお祝いすることにしました。

イナの大好物ふかしイモを土台にケーキを作ります♪


これが、普段あげているごはんです。


ケーキを用意してイナを外に出すと…
さっそく近づいてきて、一番上に乗っていたゆで卵の黄身をパクリ。

その後もぱくぱくと食べてくれて…

5分後には半分ぐらいに…

それからもうろうろしては食べて、うろうろしては食べてを繰り返して、

2時間後にはほとんどなくなっていました。

お昼過ぎからは大好きな娘のクラリと同居させてみました。
今までは繁殖期だったのでオスと同居させることが多く、
メス同士で同居させることはありませんでした。

まずはイナがクラリをグルーミング。

次にクラリがイナをグルーミング。

それからは2頭寄りそってまったりしていました。


見た目の毛づやも動きもお年寄りな感じになってきましたが、
いつまでも元気でいてほしいと思います。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!