2013年9月9日月曜日

コツメカワウソ「人工保育奮闘記」(その2)

コツメカワウソが生まれて1ヶ月。

このブログで、カワイイカワイイ赤ちゃんと、初めての子育てに頑張るリラお母さん&ふく太お父さん、そして担当飼育員の奮闘ぶりをご紹介してきました。

今回はそのセカンドシーズン。「人工保育奮闘記」編の続きです。

****************************



■人工保育2日目(8月9日)
1回目 午前3時から25分間
2回目 午前5時30分から20分間…

少しずつミルクを飲み始めました。

1回に2~3ccくらい飲むようになったので、
ミルクの濃さをだんだんと通常の濃さにしていきました。

が、、、、、つらいっす…朝3時から眠れなかったっす…

そして、初めての同伴バス通勤。

チビ太には車内マイクがうるさく、バスの振動もダメでピーピー鳴くのではと思いましたが、
そうでもなかったのかよく眠ります(ホッ)

その日の午後からは、自分からスポイト(ミルクはスポイトであげていました)に吸い付こうとしていました。よい感じです。

画像なし…


■3日目(8月10日)
今日も夜中に2回ミルクをあげました。
スポイトでゆっくりあげているので、ミルクをあげる時間が長いのもつらい原因でした。

そこで!

スポイト

     

 先が細めな哺乳瓶に換えました。

はじめはよくわかっていませんでしたが、スポイトに吸い付こうとはしていたので、
ほんの数分でちゃんと飲めるようになりました!!



Good job! チビ太!!!



(時は流れ…)



■人工保育12日目(8月19日)

と、まぁ、臭いなりなんなり言われながらも、
なんだかんだでアッという間に8月19日がやってきました。
(画像もなかったので乱暴にタイムスリップしましたスミマセン…)

体重も8月8日で48gだったのが、8月19日には120gまで増えました♪

ちなみにほかのこの体重は一番重い子(♂大)で155g。次に重い子(♀)で124g。
一番軽い子(♂小)でも121gなので、そんなに体重差もなく順調に育っているようです!

*************************

これで2回にわたってお届けしました
「コツメカワウソの育児日記シーズン2『人工保育奮闘記』」も、一旦終わりです。

みなさんのリクエストが多ければ、またまたいつか再開するかも!?
皆さんの応援メッセージをお待ちしてます♪


さて、コツメカワウソ親子は現在、展示スペースの奥にいます。
そのため、お客様から見ていただくことができません。

一般公開は、10月以降を予定しています。その日が来るまで、暖かく見守ってくださいね♪