2020年7月23日木曜日

本格的な夏到来!動物たちに氷のプレゼント!


昨日7月22日は、1年で最も暑さの厳しい時期とされる「大暑」の日です。
そこで、本日23日と、25、26日は、動物たちに氷のプレゼントを行います。


氷は、動物たちの好物が入った飼育員特製のもの。


フルーツをきれいに配置するためには、毎日少しづつ凍らせながらの作業で、約1週間かかります。


本日のツキノワグマ用に完成した氷がこちらです。
デコレーションも華やかに仕上がりました!好物のブドウやオレンジに加え、今年はご長寿「ハナコ」♀の健康を願って、青汁ヨーグルトもミックス!

手間暇かけた氷のプレゼントを、はたして喜んでくれるでしょうか?
それでは、ツキノワグマたちの様子をお伝えします。

まずは、「ゲンキ」♂にプレゼントです。


大胆にかじりついたり、


器用に爪を使って、転がしたりしながら、氷に夢中になっています。


一方、「ハナコ」には、若干青汁多めの氷をプレゼント!


こちらも、氷を爪でひっかきながら、ぺろぺろなめて味わっています。


2頭とも、時間をかけて楽しんでくれたようで、氷のプレゼントは大成功!

氷のプレゼントは、7月25、26日にも行います。

<氷のプレゼント スケジュール>
★2020年7月25日(土曜日)11時30分~
ニホンザル(サル山)

★2020年7月26日(日曜日)10時00分~
チンパンジー

他、スポットガイドやクイズラリーなどのイベントもございます。
詳しくは、イベント情報をご覧ください。