オランウータン、お試し同居はじめました♪

2021年に来園した、ボルネオオランウータンのリキ(オス)とナナ(メス)の同居を、休園日を中心に行っています。
リキはまだ10歳と、オランウータンの性成熟を迎えておらず、大人になるには後4~5年ほどかかります。
モテるオスの象徴「フランジ」もまだ張り出していません。
ちなみにこちら、ナナさんは33歳。
リキよりずいぶん年上でございます。
初日からこれといったトラブルもなく順調に仲を深めており、ナナの発情時期には積極的なスキンシップが観察されるほどです。
幼いリキ(右)を、年上のナナ(左)がリードする形が多いようです。
同居2回目
一気に距離が縮まってます。
下ではそろそろ部屋に戻らんね~、と飼育員が合図を送ってます。
どうする?戻る?と相談してるんでしょうか…?
3回目ともなると同居終了際は、名残惜しいけど、しゃあない、もどってやるか~、という感じでした。

こうした具合に、飼育員たちの見守り&観察をしているため、
同居の日時は不定ですが、今後は休園日に関わらず行っていく予定です。

二人、もとい、そんな二頭を見かけたら、大きな声をかけたりせず、そっと見守っていただけると助かります。

また、そんな様子を記録している飼育員が、近くに潜んでいる可能性がございます。
そちらの方もお気遣いなく、ぜひ、放っておいてくださ~い。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!