2015年6月28日日曜日

明日6/29のFBS『めんたいプラス』で動物の赤ちゃん特集!

4月末にうまれたヒョウの赤ちゃん。

現在非公開の獣舎でお母さんといっしょに暮らしています。
順調に成長していて元気いっぱいです。

しばらく非公開が続きますが、みなさん成長を応援してくださいね。


さて、明日の夕方のニュース番組で、動物の赤ちゃん特集があります。
福岡市動物園で今年うまれた、ヒョウやツシマヤマネコなどが紹介されますよ。

*****
・番組名:FBS「めんたいPlus」
・放送日時:6月29日(月)18時15分~19時 の番組内
・放送内容:特集:どうぶつスケッチ「赤ちゃん大集合」
*****

ぜひご覧ください!

2015年6月25日木曜日

ビントロング「トロン」のおやつタイム♪

ビントロングのメス「トロン」です。


この日はおやつにバナナをまるごと1本食べています。


おいしそう♪

2015年6月23日火曜日

今日の「ヤマト」。福岡生活6日目と「ビンドン」

福岡生活も6日目になったゴリラの「ヤマト」。
今日は1日室内で過ごしました。

小松菜など、ご飯の中で残す品目があるのですが、
試しに寝室の格子から手差し(手渡し)で与えてみると…
なんと食べてくれました!

全く同じものでも、寝室に置いたものは食べないのに、
手差しでは食べてくれる…何を思ってのことでしょう??

日々、ヤマトが何を考えているのか模索中です!


ところで、新しい仲間を迎え入れたもう1頭のオス「ビンドン」はというと…


ヤマトの声や匂いが伝わっているのか、通路の中でヤマトのいる方を気にして、
ここ数日は、外の運動場から寝室に帰ってくるのが遅くなっていました。

(普段でも外が気持ちいい時期は遅くなることはしばしばあるのですが…)

にもかかわらず、今日は早い時間に帰ってきてくれました!
ヤマトの存在をそこまで意識しなくなったのかもしれません。


ヤマトとビンドン、まだお互いに姿は確認しあってはいませんが、
2頭が出会った時にはどういう反応をするでしょう??


ビンドン、明日も寝室に早く帰ってきてね!


ところで…ヤマトが神戸から福岡にやってきて6日間、
連日様子をお伝えしてきましたが、
皆さんの反応も薄くなってきてしまったので(冗談)、
一旦連載はお休みです。

また近々再開しますので…お楽しみに♪

2015年6月22日月曜日

今日の「ヤマト」。福岡生活5日目

6月22日、ゴリラ「ヤマト」の福岡生活5日目。
今日は休園日ですが、ヤマトが福岡に慣れるためのトレーニングは続きます。

今日も朝から外の運動場に出る訓練をしたところ、5分ほどで外に出てくれました。


その後…1時間しても寝室への通路に戻る様子がなかったので、
寝室清掃のために通路と寝室の扉を閉めましたが、通路に戻る気配はありません。



そこからはごはんを食べたり、昨日より少し広い範囲を移動したり、草をちぎって遊んだり…


リラックスして落ち着いてきたのかなと喜んでいたものの、
外が気に入ったのか、夕方ご飯を準備した寝室に戻ってきません...


何度かチャレンジして、やっと帰ってきてくれたのは暗くなる前でした。

福岡の生活にも落ち着いてきてくれている様子ですが、
飼育員とヤマトの福岡生活は、まだペースを模索中です。


ヤマト、これからも一緒に頑張ろう!


2015年6月21日日曜日

今日の「ヤマト」。福岡生活4日目

6月21日。ゴリラの「ヤマト」、神戸から福岡にやってきて4日目です。

新しい環境にどこまで慣れてくれるのか…
当初の心配をよそに、昨日までの3日間はとても順調です。

そこで今日もヤマトに外の運動場に出てもらおうと、朝イチから外への扉をオープン。


じっくり様子を見ながらも、昨日よりもスムーズに10分ほどで外に出てきました。


左右を確認してるのかな?


やった!外に出てきてくれた!!


最終的に昨日と同じ場所まで出てきて、
色々確認したあと、通路まで戻っていきました。

今日は天気が良く少し暑かったので、
外に出るトレーニングは1時間ほどで終了。


寝室の清掃のため、室内展示場に移ってもらおうとしましたが、
今日はなぜか動かず通路に座ったまま…
時間をおいて再度チャレンジすると、何とか移動してくれました。


体の大きなヤマトでも、室内展示場ではゴロンとなれます


寝室の清掃を終え、夕方にはご飯を食べに寝室まで帰ってくれました。


これまでの3日間が順調すぎたので、
今日は少しだけつまずいたようにも思えますが、
それでも新しい環境でこれだけ動いてくれたら上出来です!

しばらく非公開が続きますが、
日々お披露目に向けてのトレーニングを続けていきます。

ヤマト、福岡暮らしはどうかな!?明日も頑張ろうね♪

今日の「ヤマト」。福岡生活3日目

6月20日、順調に福岡生活に慣れてきたヤマトの福岡生活3日目。

今日の目標は外の運動場に出ること。外に出る初めてのトレーニングです。

朝イチに、屋内の寝室から外へと繋がる扉を開けると、
すぐに通路までは出てきましたが、外にはすぐに出ません。
やはり新たな環境をゆっくりじっくり観察し、色々考えている様子でした。

しばらくすると一歩ずつ外へと向かい、通路から外に上半身だけ出して…


周りを再度ゆっくりじっくり観察していました。


少しずつ出ていってます。


何度か通路の中に戻ることを繰り返し、徐々に外に出ていきました。





最終的には体の全てを通路から外に出してくれました!



目の前にあるオレンジには手を伸ばさず…
初めて見る運動場に、少し緊張したのでしょうか。


今日は扉の周辺を確認した程度で、室内に帰っていきました。

昼過ぎ頃、寝室の掃除のために室内展示場への扉を開けると、
昨日よりスムーズに、中に入ってくれました。


夕方に寝室に戻るのも、だんだんとスムーズになってきています。

ヤマトが外に出た状態で扉を閉めることはできませんでしたが、
今日も100点満点の出来でした!


最後にお知らせです。

ヤマトが外の運動場に慣れるためのトレーニング中は、
ゴリラ舎周辺を一部通行止めにしています。

そのため、まだヤマトの姿を見ることはできません。ご了承ください。

もう1頭のオス、ビンドンには会えますよ!


2015年6月19日金曜日

今日の「ヤマト」。福岡生活2日目

昨日、福岡市動物園に仲間入りしたゴリラのオス「ヤマト」。

昨日は寝室で過ごしましたが、
今日は動物専用の通路を通って隣の部屋(室内展示場)に移ってもらう訓練をしました。

寝室の扉を開けるとすぐに通路に入り、
様子をじっくり注意深く観察したあと、室内展示場に移りました。

室内展示場でのヤマトです。


飼育員が扉を閉めようとする音で1度通路の中まで戻ってきましたが、
すぐに室内展示場に移りました。

ヤマトの様子を見つつ扉を閉め、中でしばらくゆっくりしてもらいました。

この場所がお気に入りなのかな?

夕方、寝室への扉を開けるとまた様子を確認しながら、
5分ほどで寝室に戻り、ごはんを食べてくれました。


今日も、ヤマトは目標をあっさりクリアしてくれました!

ここまでとても順調です。
ヤマトもビンドンも担当者も元気です!

しばらく非公開ですが、
日々お披露目に向けてのトレーニングを続けていきます。

ニホンザルのプール開き♪

梅雨の晴れ間。暑いですね。


そこで今日、ニホンザルのいるサル山で「プール開き」をしました。


サル山の真ん中のくぼんだ場所。
ここが冬は露天風呂、夏はプールになります♪

久々に水を入れてみると…サルたちは興味津々。


今回はココに氷を投入。


すると…


リーダーが独り占め。



しばらく経つと、みんな集まってきました。
楽しんでもらえたようです。


赤ちゃんも興味津々。


プールで遊んだ後は…


眠たくなりますよねー。


サル山のプールは、しばらくは不定期開催です!


2015年6月18日木曜日

ゴリラの「ヤマト」。ようこそ福岡へ!

今朝、神戸市立王子動物園から、
オスのゴリラ「ヤマト」がやってきました!

開園前の早朝に到着し、輸送箱をゴリラ舎に横付け。
そしてゲートをオープン。

無事に獣舎に入ってくれるのか…そんなスタッフ一同の心配をよそに、
ヤマトは新しい住まいを確認しながらも、スムーズに中に入ってくれました。

王子動物園のゴリラ担当者さんに神戸から付き添ってもらったこともあって、
すぐにリラックスした様子。


よかった!
でも…ちょっとリラックスしすぎかも??


最終的には、今日の目標でもあった、
獣舎内の寝室までの移動が無事に終わりました。

すっかり落ち着いて、寝室でゴハンを食べています。


ヤマトは体重270キロ!
ビンドンと比べると、なんと100キロ以上も大きく、大迫力です。


でも顔はやさしい感じ。


ビンドンとは違う、新たなタイプのイケメンゴリラの登場かも!?

ヤマトはまずは寝室での環境になれるため、しばらくは非公開となります。
うまく環境になれれば、7月中旬には、時間限定での一般公開を予定しています。

状況は随時このブログなどでご報告しますね。

皆さん、ヤマトは公開までしばらくお待ちください。
それまではビンドンが皆さんをお迎えしますよ♪


ビンドンです。待ってます!

2015年6月16日火曜日

雨の動物園の楽しみ方♪サイの『ロック』が泥浴び!

梅雨の時期になりましたね…

ご想像のとおり、雨の動物園のお客様は少ないのです。

でも、雨の日ならではの楽しみ方もあるんですよ。
例えばこんなこと。


サイの『ロック』の泥浴びです。

雨が降って運動場が泥状になると、
大きな体を横にして泥を体につけることがあるんです。

動画でもどうぞ。大迫力です。


泥浴びは、乾燥や寄生虫などから肌を守るためといわれています。


ぜひ、雨の動物園もお楽しみください!

2015年6月15日月曜日

ゴリラの「ビンドン」♪明日6/16のRKB『今日感テレビ』でも!

ゴリラのオス「ビンドン」です。

今日もダンディですね…
持っているサニーレタスが花束にも見えてきます♪


シャキシャキといい音を立てて食べてますね。



ビンドンは麻袋が大好き。
ごはんの入っている麻袋を探って…


中身をゲット!?


そんな人気急上昇中のゴリラが、
明日のRKB『今日感テレビ』で紹介されます。

*****
・番組名:RKB『今日感テレビ』
・放送日時:6月16日(火)13時55分~15時53分の番組内
(14時20分頃予定)
・放送内容:『Yahoo!JAPAN 検索ワードランキング』

 ※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください。