2014年5月31日土曜日

明日6/1「今日感テレビ日曜版」で、ヤマアラシの名前発表!

5月8日にうまれたヤマアラシの赤ちゃん。

RKB「今日感テレビ 日曜版」とのタイアップで、名前を募集することになりました。
その結果、最終候補に残ったのは…



この中から、果たしてどの名前に決定したのか!?

明日6月1日(日)の番組内で発表します!

・番組名:RKB「今日感テレビ 日曜版」
・放送日時:6月1日(日)12:58-14:00の番組内


お楽しみに!


真ん中が赤ちゃん。オスです。
左がお母さん「うめちゃん」。右がお父さん「まさき」くんです。




国内最高齢のマレーバク「ジュリ」の誕生日会を開催しました♪

今日5月31日は、マレーバクのジュリ(オス)の26回目の誕生日です。


ジュリは、なんと現在国内で飼育されているマレーバクの中では最高齢なんです!


そこで、ジュリの誕生日会を開催し、多くのお客様にお祝いをしてもらいました。



担当飼育員がジュリの紹介をした後、特製誕生日ケーキをプレゼントします。

ケーキは普段バクが食べている、「おから・ニンジン・サツマイモ・リンゴ」…


それに『担当飼育員の愛情』を味付け♪


まずはおからをこねて、型に詰めます。


 型をひっくり返して、ケーキの土台が完成です。


リンゴ・ニンジン・サツマイモでデコレーションを作ります。




ニンジンで作ったろうそくは、ジュリの年の数と同じ26本!


細かい飾りは、手先の器用な園内の動物病院スタッフが作ってくれました。
すべて飾り付けると、こんな感じになりました。


超大作です!!


さぁいよいよケーキのプレゼント♪

ブラッシングされて、気持ちよくなって寝ていたジュリ君ですが、
ケーキをプレゼントするとすぐに気付いて美味しそうに食べてくれました。




10分ほどで完食です!


その後にはお客さんからブラッシングのプレゼントも♪


ジュリくん、これからも元気で長生きしてね。

2014年5月30日金曜日

豆汽車ラストラン!5/30-31は記念乗車証を進呈♪

明日5/31にラストランを迎える豆汽車。

ラストランを前に、今日から特製のヘッドマークをつけました。

そして今日と明日は、豆汽車に乗車いただいた方先着2,000人に、
「記念乗車証」をプレゼントします。



記念乗車証とラストランについて、詳しくは以下をご覧ください。


そして、ラストランを前に、テレビでも豆汽車の歴史を紹介してもらいます。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・内容:「動物園の豆汽車が引退。半世紀前の映像探せ!」
・放送日時:5月30日(金) 18時15分~19時の番組内(予定)

(放送日時や内容には変更の可能性があります)


皆さん、ぜひ豆汽車に会いに来てください!

2014年5月28日水曜日

クジャクに会うなら今ですよ!

「クジャク」といえば皆さん、
この美しい羽を広げた姿を思い浮かべるのではないでしょうか。


この青緑色で扇状の形をした羽。
この羽をもっているのはオスだけなんですよ!

手前がメスのクジャク、奥がオスのクジャクです。
メスには青緑色の羽がありませんね。


そして、オスはこの羽をどんな時に広げるのか知っていますか?

「威嚇のため」ではなく、『求愛行動』といわれているんです。
オスはこの美しい羽を大きく広げて、メスにアピールをします。


ちなみに敵を威嚇するのは「鳴き声」で、びっくりするぐらい大きな声で鳴きます。
ネコの鳴き声のような、独特の甲高い声なんですよ。

春から夏にかけての今がまさに求愛行動の時期。
オスたちが一気に羽を広げる姿を見ることができるかもしれませんよ!

2014年5月26日月曜日

動物サポーター限定企画「春のバックヤードツアー」を開催しました。

昨日5月25日(日)は「バックヤードツアー」を開催しました。

動物サポーター限定のこのイベント。
定員50人に対し、6倍を超える応募をいただきました。

当日は10コースに分かれ、普段は入ることができないバックヤードに入り、
飼育担当員のガイドを聞きながら、動物たちをより間近で感じてもらいました。

その様子をいくつかご紹介します♪

は虫類舎のバックヤードで、ビルマニシキヘビへのタッチング。

こども動物園では、ウサギやモルモットとふれあいながらのガイド。
小さなお子さんはちょっと緊張しながら、動物たちをやさしくなでていました。

トラ舎では、バックヤードからメス「メイ」を観察。
担当飼育員の楽しい解説に笑いが絶えないにぎやかなガイドでした。

コツメカワウソ舎のバックヤードでは、ガイドとエサやり体験。
コツメカワウソ一家のお母さん「リラ」は、一生懸命ごはんをおねだり。

フンボルトペンギン舎の中に入って、ガイドとエサやり体験。
ペンギンが目の前に!バックヤードツアーならではですね。

他にもたくさんの動物たちのガイドをしました。


天気にも恵まれ、楽しいバックヤードツアーになりました。
ご参加いただいたサポーターの皆さん、ありがとうございました。


そして、今回当選されなかった皆さん、本当に申し訳ありません。

次回のバックヤードツアーは、11月23日(日)です。(事前申込・抽選制)

年2回のバックヤードツアー以外にも、動物サポーター限定企画として、
毎月1回、「バックヤードガイド」を開催しています。
こちらは当日申込制(定員多数の場合は抽選)です。

各イベントの開催日などの詳しい情報は、こちら(PDF)をご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています!

2014年5月25日日曜日

ギンカモメの雛です。

 真っ赤な口ばしとグレーの羽が特徴的なギンカモメ。

ツシマジカ舎のとなりのコウノトリ舎にいます。


3羽の雛がかえって、2か月程たちました。

おとなとこどもでは、羽の色に違いがあるんですよ。
赤ちゃんの羽には、茶色いまだら模様がついています。



これは、敵に見つからないように、草の中でカモフラージュするためなんです。
1年ほどでおとなと同じ姿になります。


あまり表に出てこないので、見つけにくいかもしれません。
暖かく見守ってくださいね♪

2014年5月24日土曜日

ゾウガメの日光浴♪

こども動物園にいる、アルダブラゾウガメの「大和3号」


天気の良い日には、運動場に出て日光浴をするんですよ。


103キロもの重たい体を、のっしのっしと動かして運動場へ。
日光浴をする理由は、甲羅の成長を促すためと言われています。
日光浴をしながら運動場に生えている草を食べたりお昼寝したり…zzz


自由きままな大和3号です♪

そのまま閉園時間まで寝ていることもあるんです。
ずっと観察しているとなんだかこっちまで眠りに誘われそう~。

これから夏場にかけて日光浴をしていることが多いので、
ぜひ観察してみて下さいね♪


2014年5月22日木曜日

名前募集中!ヤマアラシの赤ちゃん♪

5月8日にうまれたヤマアラシの赤ちゃん。元気にすくすく育ってます。

この動画は生後10日目。
お母さんのおっぱいだけでなく、ジャガイモやキャベツ、さつまいもなど、
親と同じものも食べるようになりました!


そんなヤマアラシの赤ちゃん(オス)ですが、現在名前を大募集中です。

RKB「今日感テレビ日曜版」とのタイアップ企画♪
募集は今週日曜日までです。お急ぎください。

詳しくはこちらから。


ご応募お待ちしてます!

2014年5月21日水曜日

これ、なーんだ?

突然ですがクイズです!

これ、なーんだ?

なんだか白い石のように見えますが… 

わかりますか?



実は…「ツシマジカの角の根元」なんです。

「え?角ってこんなふうに長くて大きいんじゃないの?」


と思っている皆さん、実は理由があるんです。

ツシマジカのオス「雄三」の角を見てみると・・・

とっても短いですよね。

これは、オス同士が伸びた角でケンカをして怪我をしないように、
10月頃になると角を切るようにしているからなんです。

切り取った角は、お正月の福引大会の景品になります♪

そして、ゴールデンウィーク終わりから10月頃にかけて新しい角が伸びていきます。
なので冒頭の「白い石」のような写真は、「抜け落ちた昨年の角」なんですよ。


現在、オスの「ジャック」の角が、生え変わりの時期に入りました。

ちょっと痛々しく見えますが、ジャックはとっても元気ですのでご心配なく。

みなさんも動物園にお越しの際は、
ツジマジカの頭にも注目してみてくださいね♪

2014年5月20日火曜日

テンの健康診断

先日、ホンドテンのメス「チカ」の健康診断を行いました。
園内の動物病院に連れて行き、健康診断をします。

まずは獣舎で網に入れようとするのですが…「チカ」は猛ダッシュで逃げます。

突然大きな網が出てきたら怖いですもんね…

飼育担当員も「ゴメンねー」と言いながら、
なんとか捕獲し動物病院へ。

チカが高齢ということもあり、病院でガス麻酔をかけて診断を始めました。

心電図で心拍を見たり、体温や体重をチェックしたり。


そして採血。

レントゲン。


爪切りです。

綿棒でキレイに耳そうじ。

歯のチェック。

普段動物の体に直接触ることがない分、
この機会に異常がないか、しっかり確認します。

なるべく早く麻酔から覚ましてあげるために、
いかに早く終わらせるかが大切。

なので今回は、耳そうじや爪切り、ブラッシングは同時進行で行いました。
スタッフの息もピッタリです!

診断の結果、異常はなく健康でした!
チカ、お疲れ様♪


そしてみなさん、お気づきですか?

換毛が終わり、すっかり夏毛に生え変わったチカの顔は、真っ黒になりました!

左が夏毛。右が冬毛です。

皆さんはどちらがお好みですか?