2018年12月22日土曜日

今日は冬至!動物たちにもユズ湯にカボチャのプレゼント♪

本日(12/22)は二十四節気のひとつ「冬至」。
当園では「ユズ湯」や「カボチャ」を動物たちに堪能してもらいましたよ。

まずはニホンザルたちに「ユズ湯」のプレゼントです。

が,しかし!今日はあまり寒くない…。

飼育員がサル山の露天風呂にユズを投入しても,湯船につかることなくユズをすくうばかりのサルたち…。

そして30分ほど過ぎたころにようやくユズ湯に入ってくれました!

湯加減がいかがだったかしら?


そして,ツキノワグマ舎ではオス「ゲンキ」とメス「ハナコ」へ,カボチャをメインにデコレーションした特製スイーツのプレゼント♪

左の丸ごとカボチャは「ゲンキ」用。
右の可愛らしいカボチャ寒天スイーツは「ハナコ」用に飼育員が作りました♪

では,それぞれの獣舎で堪能してもらいましょう♪


おいしかったようですね~。


ユズ湯の他にも,ニホンザルたちにはカボチャに加えて,ニンジン,大根など「運」がつくように「ん」で終わる野菜を来園者からプレゼントしてもらいました。
様々な形のお野菜で楽しいですね♪

サル山に投げ入れてね。


これで動物たちも無病息災な一年を過ごせるでしょうか^^


他にも動物情報館ZooLabでは,一足早くクリスマスカード作りのワークショップが行われていました。

用意してある画用紙や動物のイラストを使って,切って,貼って,デコレーション♪

可愛らしいポップアップカードができました♪
このカード作りは24日(月・祝)までございます。
どなたでも参加可能なワークショップになっておりますので,ご来園の際はぜひ,お立ち寄りください。

【他、実施日】23日(日),24日 (月・祝)
【時間】11:00~、13:00~、15:00~の3回(各回約45分)
【場所】動物情報館ZooLab 多目的コーナー
※未就学児は保護者同伴。
※定員になり次第受付終了。各回1人1枚まで。

詳しくはこちらをご参照ください。
→★HP『動物情報館ZooLab(ズーラボ)ワークショップ「クリスマスカードをつくろう」』

各イベントへ参加してくださった皆様、ありがとうございました。
明日,明後日はクリスマスイベントも開催しますので,三連休はぜひ動物園で楽しいクリスマスを過ごしましょう♪

クリスマスのイベントは以下のリンクよりご確認ください
→★12/23(日)動物たちとMERRY X’mas♪
→★12/24(月・祝)動物たちとMERRY X’mas♪