オランウータン「ミミ」は,しょうが湯で風邪予防⛄

このところ,一気に冷え込んで,急に冬らしくなりました。
こんな寒い日は,やっぱり温かいものが飲みたくなりますね。



オランウータンの「ミミ」(オス)も冬には,しょうが湯を飲んで体を温めています。「ミミ」は今年で推定49歳と高齢です。まだまだ元気で長生きしてもらうためには,体のケアはかかせません。

今回はそんな「ミミ」のための飼育員特製しょうが湯の作り方をご紹介します。


3日分の量を一度に作ります。


ショウガを擦ります。


擦り下ろしたショウガに,はちみつを入れて…,


水を混ぜ合わせます。


…と,ここで今回は特別に飼育員が味見をしてみました。


「うん!!辛いっ!!」
人が飲むには,ショウガが多めのようです。


これを一旦温めます。


人肌程度に冷まして,一日分をペットボトルに詰めれば,できあがりです。
さっそく「ミミ」に届けましょう~!


飼育員の呼びかけに,「ミミ」がゆっくりと近づいてきました。


壁に取り付けられた穴から,しょうが湯をペットボトルごと,獣舎の中へ。


「ミミ」はキャップを器用に外して,すぐに飲み始めました。


チビチビチビチビ…。


味わいながら,ゆっくりと飲み干していきます。


空になったペットボトルをそっと床に置く「ミミ」。
ごちそうさまでした。


「ミミ」いつまでも元気でいてね。
皆さんも「ミミ」と一緒に,寒い冬を乗り越えましょう!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!