2018年12月24日月曜日

動物たちと過ごすクリスマス🎄

今日はクリスマスイブ🎄!
福岡市動物園のクリスマスイベントを開催しました。


まずはチンパンジー舎からスタートです。

クリスマスプレゼント大作戦♪ということで昨年に引き続き,お客様にサンタクロース🎅になってもらって,チンパンジーたちの大好きなエサをプレゼント!


みんなで,赤い靴下にエサの野菜・果物をつめて,獣舎にセット!
そして,皆さんと入れ替わりで,チンパンジーたちが獣舎に登場です。
チンパンジーたちの動きに注目が集まりますが…
1年に1回なので,覚えていないのか,見慣れない赤い靴下に警戒しているのかプレゼントになかなか近寄らないチンパンジーたち。

やっと靴下を手に取ってくれました。
しかし…

エサはそっちのけで,なぜか靴下を洗濯し始める「サクラ」。


その後,靴下に興味が沸いたのか,全ての靴下を取り外し,


かき集めて寝床に!?
靴下が暖かいのかな?

でも,ご心配なく,最後はちゃんと食べてくれました。
喜んでくれたかな。

お次は,サル山。
今日はスペシャル企画!
開始時間になると…

トナカイさんの運転するカートに乗って,サンタクロースが登場!

植物園から,フルーツ🍊を持ってサンタクロース🎅がやってきてくれました。
サンタさん🎅の登場にお客さんも大喜びです。
ニホンザルに植物園で採れたフルーツ🍊のプレゼントです。


プレゼントは,植物園で実った美味しそうな「ダイダイ」「ナツダイダイ」「キンカン」です。


サルたちが見守る中,飼育員とサンタクロース🎅が露天風呂♨に投入しフルーツ🍊湯にします。


すると,我先に!と集まるサルたち。
フルーツの取り合いになってました。

しかし,ちょっと落ちつくと,サルたちもフルーツ湯でくつろいだり,フルーツを食べたりと楽しめた様子でした。

お次は、コツメカワウソ。
こちらも大好きなキビナゴをプレゼントします。
クリスマス🎄ということで,特別に小学生のお友だちからカワウソたちにプレゼントしてもらいました。
「キーキー」鳴きながらエサの催促をするカワウソたち。

上手に,もらって食べてくれました。
でも,カワウソたちは,まだ物足りなそうでしたので,

キビナゴ以外に,ドジョウももらって大満足のようです。

そして,最後に登場したのは…

大人気のヘビサンタ🎅!

今日は,黄金のビルマニシキヘビと記念撮影です。
たくさんの皆さんがヘビサンタとクリスマスの記念写真を撮って,楽しんでいただきました。

ヘビさんもサンタさんもトナカイさんもお疲れ様でした。

クリスマスイベントは今日まででしたが、福岡市動物園は12月28日まで開園しています。(明日12/25は休園日です)。
今年の冬休みも動物園に遊びに来てくださいね。
皆さんのご来園お待ちしております!