ヒツジの毛刈り2020♬クールビス始まりました

日中は汗ばむような気温の日にもなる最近です。

ヒツジの毛もそろそろ刈ってやらんといかんねぇ・・・ということで、5月3日(月)に、恒例のヒツジの毛刈りをおこないました。

この日は、あいにくの雨模様。
二頭はこれから毛刈りが始まるとはつゆしらず、雨宿り中。

そんな中、背後の扉から飼育員が登場〜。

まずはお母さんのコマチ確保〜。
ちなみに人懐っこいコマチは抵抗することなく、すんなり毛刈りをさせてくれます。


汚れた毛の中からふわふわの毛が見えます。

その間、子のノゾミ(メス)は気が気じゃない様子。
次はあなたの番ですよ〜。

毛刈りの時には採血もして、健康チェックも行います。

お隣のヤギたちは、飼育員や獣医が集まるバックヤードが気になってしかたのないご様子。
そこからでは毛刈り見えませんよ〜(笑)

人がたくさんいる割には、誰もかまってくれませんねぇ。

さて、今度はノゾミです。

こちらは警戒心が強く、毛刈りに入るまでがひと苦労なんです。

そんな様子に、コマチも心配そうにのぞいていましたよ。
見事な虎刈り・・・。
なんせ年に一度の毛刈りです。
飼育員も羊たちも思い出し、思い出しでの作業、そこはご愛嬌ということで!
スッキリしましたね♪
後日、晴れた日のヒツジたちです。
身軽になってルンルンなご様子でしたよ。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!