2020年4月23日木曜日

【動物情報館ZooLab】「今週末のおでかけ《ない》情報」にびゅんびゅんゴマ掲載

みなさんこんにちは!
動物園は現在休園中ですが、休園中でも、みなさんに動物たちのことを思い出してもらえたらいいなと思い、福岡市動物園に暮らすツシマヤマネコをモチーフにした「びゅんびゅんゴマ」の作り方を紹介します。
はさみを使った簡単な工作です。
※はさみを使うときにはケガのないように注意して、大人の人にも手伝ってもらいましょう。

福岡市HP「今週末のおでかけ《ない》情報」にダウンロードページがありますので、ぜひご利用ください。

【材料】
 ・段ボール or 牛乳パック
 ・毛糸 or タコ糸(約1.5m)
 ・はさみ
 ・コンパス
  ※はさみ、コンパス針は危ないので、注意して下さい。大人の人に手伝ってもらいましょう。

【つくりかた】


① 点線にそって、イラストを切り抜きます。ちなみに…このかわいいツシマヤマネコのイラストは、昨年のヤマネコ祭り2019年に一般社団法人MITの吉野由起子さんにデザインしていただいたものです!


② 段ボールor牛乳パックをヤマネコイラスト同様に円形に切ります。重い方がよく回転するので、2枚重ねて作りましょう。(半径5.5㎝)

③ ①を②に両面にのり付けします。


④ 中心から2ヵ所、オレンジのしるしに穴をあけます。


⑤ あけた穴に糸を通して結んだら完成です♪

【あそびかた】


① コマを、ひもの中心に持ってきます。

② 結んだひもの両端を持って、コマを回して、ひもを8~10回ほどねじります。


③ 左右対称にひっぱると回ります。タイミングよくひもをゆるめると逆回転して長時間回ります。

④ ゆるめすぎると、ひもが細かくからまってしまい、回らなくなるので注意しましょう。
   回るコマが止まりそうになったときに、ひもを強く引くのもコツです。


完成後の実演動画です。参考にしてみてください!

コツをつかむといつまでもびゅんびゅん回せますよ!
楽しく遊んだ後は、ツシマヤマネコについて調べていただけるととても嬉しいです。
動物紹介:ツシマヤマネコ 

ぜひ、皆さんも作って遊んでみてくださいね!