2020年4月28日火曜日

コツメカワウソに新たな流行の兆し?その名は、ローリングストーン!?


今回は、臨時休園中の動物園、コツメカワウソ舎での出来事をお伝えします。

家族単位で暮らすコツメカワウソは、各々の家庭で独自の遊び文化を持つことがあります。
福岡市動物園のコツメカワウソ家族も、独自のロープ遊び文化を持っています。


その独自のロープ遊びは、「ダイナミックトルネード」と名付けられています。ぶら下がったロープを口で咥え、長々と回り続ける様子を、目にされた方も多いのではないでしょうか。
過去のダイナミックトルネードのブログはこちら

今回、ご紹介するのは、そのダイナミックトルネードに続く新たな遊び、
その名は、「ローリングストーン(適当)」!!

それでは、早速ご覧ください。

いかがでしたでしょうか。
今のところ、この背中に小石を乗せるという謎の遊びを行っているのは、母「リラ」のみです。


「リラ」は、ダイナミックトルネードの創始者でもあり、クリエイティブな一面があるようです。


今回も、小石をかじったりするだけでは飽き足らず、背中に小石を乗せるという技に挑戦したのではないでしょうか。


そして、同居している娘「まお」も、母の影響なのか、最近小石遊びに、はまっている様子。

小石をかじったり、洗ったり…、さらには、走って移動するときにも、片手で小石を大事そうに、ぎゅっと握りしめています。
ダイナミックトルネードをするときにも、そっと脇に小石を置いており、終わると、またその小石を拾って、遊びます。


しかし…、
飽きたのか、突然、小石をほったらかしに!!
…カワウソたちは、気まぐれなようです。


さて、この遊びは、定着するのでしょうか?
いつかは「まお」も、ローリングストーンに挑戦するかもしれません。

臨時休園期間は、ブログやSNSで、なるべく多く動物たちの様子を発信していきます。
写真や動画で、少しでも楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

<福岡市動物園 @fukuokazoo>
公式ツイッター
公式フェイスブック
公式YouTube ※福岡チャンネル by Fukuokacity