「大人のための飼育体験講座」です。

12月13日(日)に「大人のための飼育体験講座」を開催しました。

夏休みに小学校高学年向けの「サマースクール」を開催していますが、
今回は大人のための、獣舎の掃除を中心とした飼育体験です。

事前申込・抽選制のこのイベント。
この日はあいにくの雨でしたが、42名の方に参加いただきました。

普段、飼育員がどんな風に動物の飼育をしているのでしょう。
ツキノワグマのエサのニンジンやサツマイモといった根菜は、
消化しやすいように加熱しているそうです。

エサの準備や清掃といった地道な作業が、
一番大切な動物たちの健康管理につながっています。

にぎやかなバックヤードが気になるツキノワグマのオス「元気」。
何してるの?とのぞいていますね。



他にもキリン舎。

寝室のお掃除。

ツシマジカ舎。
ツシマジカのハナコばあちゃんが見守る中、ここでもお掃除です。


午後は動物科学館で、獣医による講座。

皆さん真剣!

動物園と動物にまつわる話の後は、飼育員を交えての交流会。

飼育体験中では聞けなかった話や質問などで盛り上がっています。
時間になっても飼育員との話が尽きない班もありました。

来年も開催予定ですので、ぜひお申込みください!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!