「夜の動植物園2018」2日目の様子です

昨日(8/11)は,「夜の動植物園」2日目。
そして「氷のプレゼント」の最終日でした。
園内の様子をちょっとご紹介しますね。

まずは,サル山の「氷のプレゼント」。

今回も飼育員特製の特大氷がサル山にプレゼントされました!
中身はスイカなどのフルーツです。


こちらの氷は,ニホンザルのリーダーが独り占め!
他のサルたちを寄せ付けません!


ですが,もう一つの氷には,代わる代わるサルたちが集まっていましたよ。
今年生まれの赤ちゃんザルも,氷にタッチ♪


さて,こちらは,ツシマジカのエサやり体験。
始まる前から,エサの気配を感じているのか,「クーン,クーン」と独特の鳴き声で催促です。


皆さんから,エサのパンをもらって美味しそうに食べていました。


レッサーパンダにも,氷のプレゼントです♪


こちらは夜行性のフクロウのガイド。

見た目が可愛らしいフクロウたちは,実は肉食の猛禽類だというお話や,夜行性のフクロウの羽が他の昼行性の猛禽の羽とはちょっと違っているというお話など。


羽の説明のときには,実際に羽を触って違いを確かめましたが,フワッフワの軽さに皆さん、ビックリ!


コツメカワウソのガイドでは,飼育員特製キビナゴ入りの氷をプレゼント♪
…が,
すぐに水の中に落とされ,あっという間に溶けてしまいました…💦
溶けた氷から出てきたキビナゴは,あっという間にカワウソたちが食べてしまいました。


続いては,ツキノワグマ。
オスの「ゲンキ」は何かもらえるかもと思っているのか,こっちを気にしています。


飼育員が「ゲンキ」の好物のリンゴなどが入った袋をプレゼント!

その袋を展示場に入れると…

早速,いそいそと拾いに。
なんだか楽しそうですね♪

そうこうしているうちに暗くなり,

園内もいつの間にか夜の雰囲気です。
昼間に比べると少しは涼しくなったかな?


ヤギたちも,ライトアップ♪
いつもとは違って幻想的なヤギ舎ですね。

そして,こちらは大人気の…

夜の動植物園恒例「神出鬼没!は虫類出張ガイド」のビルマニシキヘビ!
飼育員と共に園内をお散歩し,闇夜に登場するヘビさんに皆さん,ビックリ!
時間も場所もシークレットなこのガイド。
出会えた皆さんは,超ラッキーでしたね!!

今回紹介したのは、ほんの一部でしたが、開催日にはこのように園内、様々な場所で動物のガイドが行われます。
ガイドのラインナップは毎回変わるので,HPに掲載されているイベント情報を参考に夜の動物園を楽しんでください。

※次回8/18(土)のスポットガイドはこちら↓でご確認できます。
→福岡市動物園HP「8月18日(土)「夜の動植物園」スポットガイド」

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!