ヤマアラシのこどもたち、無事に引っ越しました!

ヤマアラシのメス「うめちゃん」と、オス「マサキ」。
2頭の間に、ここ数年で4頭のこどもが誕生しました。

そのうち「タワシくん」「ハリーくん」「モップちゃん」の3頭が繁殖のため、
他の動物園にお引っ越しすることになり、お別れガイドを2月28日に開催しました。
(報告が遅くなってごめんなさい)

写真は生後間もなくの「タワシくん」(2014.5.8生)を挟んでの、
お母さん「うめちゃん」とお父さん「マサキ」の家族写真です。

お別れガイドには、たくさんの方が集まってくれました!
新聞社の取材もありましたよ。
皆さん、担当飼育員の話に聞き入っています。

こちらは抜け落ちたヤマアラシの「針」です。

この鋭い針で身を守るヤマアラシ。

こんな風にヤマアラシの生態から家族仲睦まじい様子や
名前の由来まで、様々なお話をしました。

思えばこんなに小さかった子どもたち。
 生まれた翌日に撮影したブラッシーとモップちゃん(ともに2014.10.21生)

生後すぐのハリーくん(2015.7.1生)

タワシくん(2014.5.8生)

2015年2月に恵方巻を分け合う(奪い合う?)ハリーくんとモップちゃん

大きく鋭い針が恐そうなヤマアラシですが、
そんな風貌とは反対に、家族みんなで子育てをする仲良し一家。
赤ちゃんが次々生まれて、お客様に愛されてきました。

そんなタワシくん・ハリーくん・モップちゃんが新たな場所で、
親に負けないくらい仲良く健やかな家庭を築くことを願ってます!

最後に、3頭の引っ越し先の紹介です。
2月23日に「モップちゃん」(2014年10月21日生)が、日本平動物園(静岡市)へ。
続いて3月3日に「タワシくん」(2014.5.8生)が、ピクニカ共和国(飯塚市)へ。 
そして3月14日に「「ハリーくん」(2015.7.1生)が、姫路市立動物園へ。

3頭ともに無事に引っ越し、それぞれの動物園で新生活をスタートしています!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!