夏休み特別企画!カブトムシのプレゼント

7月18日、夏休みに入って初めての土曜日。
動物園の栄養豊かな堆肥で生まれ育ったカブトムシを、お客様にプレゼントしました!


はじめに「動物園生まれ・動物園育ちのカブトムシ」の話や育て方を、
楽しいゲームも交えて聞いてもらいました。


そのあと動物園の堆肥を混ぜ込んだ栄養たっぷりの土を虫かごに入れて、
カブトムシを自分の手で採集してもらいました。

  
たくさんのお友達に参加してもらい大盛り上がりでした!


カブトムシ、大切に育ててくださいね♪



  
ところでカブトムシを育てた動物園産の堆肥ですが、
これは園内の動物たちのフンや食べ残しを再利用したエコで栄養豊富な堆肥です。


今は園内限りでしか使用できませんが、
将来的には家庭菜園や園芸などにも幅広く利用できたらいいなと思っています。


  

さて、8月1日から9月12日までの毎週土曜日に「夜の動植物園」を開催します。

実は!夜になると動物園には毎年たくさんのカブトムシやクワガタも来てくれます。
スロープカー乗り場付近の外灯などカブトムシスポットもあるので、
ぜひ夜の動物園に来て探してみてくださいね。


このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!