ツシマヤマネコの赤ちゃん。順調に育ってます!

4月13日に生まれたツシマヤマネコの赤ちゃん。
4月27日で、生後二週間が経ちました。


母ネコ「もも」の母乳を飲んで、3匹ともすくすくと大きくなっています。
子ネコは目もパッチリと開き、足取りも力強くなってきました。

巣箱の中で時々兄弟ケンカをしていますが、
あんまりエスカレートすると母ネコになだめられています。

動物園で3頭生まれて3頭とも育ったのは、2007年以来8年ぶりになります。

母ネコ「もも」が3頭を育てるのは初めてのことなので少し不安はありましたが、
昨年2頭を無事に育てた経験からか、落ち着いて子ネコの世話をしています。


子ネコのお世話は、母乳を与えるのはもちろんのこと、
子ネコの体を丁寧に舐めてやったり、肛門を舐めて排泄を促したりします。

昼間は巣箱に入ったまま、ほとんど外の放飼場に出ることはありません。
夕方、放飼場に出て餌を食べたり、池に排泄したり、
暖かい時は池につかって気分転換をしているようです。

30分以上巣箱を空けた時は、その後しっかりと授乳をしています。
このまま何事もなく育ってくれることを祈るばかりです。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!