(株)オーレック様より、ペンギンの巣材に草ストローを提供いただきました!

(株)オーレックさんのブランド発信拠点「OREC green lab 福岡」では、2022年3月1日より、プラスチック製ストローに代わり、草ストローを導入されています。

カフェでの草ストロー利用後に二次活用出来ないかということで、福岡市動物園にご相談をいただきました。

ペンギンたちの巣穴に入れる巣材は、これまで「よしず」を使用していましたが、草ストローは形状が似ており、巣材にぴったりであったため、洗浄消毒後の草ストローを提供いただけることになりました!







初めて提供いただくのが3月30日(水)ということで、贈呈式を行いました。
この日は、約390本の草ストローをご提供いただきました。

このような取組みは全国的にも珍しいそうで、注目度もとても高く、たくさん取材も来ていただきました。

ペンギンたちも気になっている様子です。

贈呈後、現在空いている巣穴にお試しで草ストローを入れてみました。

本格的に活用するのは今年の冬頃になりそうですが、ペンギンたちが気に入ったら、すぐにでも活用させていただくかもしれません。

担当飼育員も嬉しそうです。


巣穴によしずを敷いてペンギンたちがくつろいでいる、現在の様子です。
今後、草ストローでこのような姿が見られるかもしれません。

草ストローは、今後、定期的に提供いただける予定です。
動物園での使用後は、堆肥化することも検討しています。

オーレックさんとともに、

3R:リデュース(ごみを減らす)、リユース(繰り返して利用)、リサイクル(資源として再利用)

により資源の循環を行い、SDGsに貢献する取り組みをを継続していきたいと思います。

オーレックさん、ありがとうございました!

このブログの人気の投稿

帰ってきたペンギンとなかま入りしたペンギン🐧

ツシマヤマネコ来園!ようこそ「ひい」、おかえり「アカツキ」🐾

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム