【カフェラソンブレ】ジビエ コロッケ好評発売中!

動物園正門のレストラン「カフェ ラソンブレ」で、ジビエ猪之国さんの福岡県田川市でとれたシカとイノシシをふんだんに使用した贅沢なコロッケを好評発売中です。

口当たりの滑らかさを追求するために生クリーム使用、お肉の旨味を引き出すためにナツメグ、グラニュー糖も隠し味に使用しています。

全て店内調理にこだわっていますので、店内で成形、衣は手付けし丁寧に仕上げています。


現在、日本では林業、農業の後継者不足により耕作放棄地が増加しています。

その結果、シカやイノシシがこれまで人間のテリトリーであった里山に頻繁に出没し、田畑の作物の食害が発生しています。

また、スギやヒノキの樹皮が、増えすぎたシカに食べられて枯れてしまう被害も出ています。この対策として全国の多くの市町村がシカやイノシシを有害鳥獣に指定して駆除を行っています。それらの駆除されたシカやイノシシの大部分がそのまま埋められるか、焼却処分されていることをご存知でしょうか。


捕獲されたシカやイノシシは正しい方法で解体処理されると、栄養価が高く大変おいしいジビエとなります。田川市のジビエ猪之国さんは、公的な支援を受けて駆除したシカやイノシシを最新設備で衛生的に食肉に加工しています。


私たちのごく身近で起きている新たな動物と人間の関係。動物園は、動物のことを知り、人間と動物の関係を考えることができる場所です。そして、命について考える場所でもあります。

ジビエコロッケを是非食べてみてください。そして、その味を、その意味を、是非感じてください。

揚げたてサクサク、中ホクホクです。

1つ350円(税込)!

是非ご賞味ください。

このブログの人気の投稿

帰ってきたペンギンとなかま入りしたペンギン🐧

ツシマヤマネコ来園!ようこそ「ひい」、おかえり「アカツキ」🐾

ツシマヤマネコの赤ちゃん😺