2021年9月14日火曜日

【動物情報館ZooLab】「今週末のおでかけ《ない》情報」に、どうぶつ親子ぬりえと動物くるくるアニメを掲載

動物情報館ZooLabより、おうちでダウンロードして遊べる2つの楽しい工作をお届けします。

1つめは、福岡市動物園で今年生まれたこどもとその家族の親子ぬりえです。

ぬりえは3家族!

★ダイアナモンキーのクラリ、リップス、こどものリリ(♀)

★ツシマヤマネコの妃(ひめ)と、こどものアカツキ(♂)

★アラビアオリックスのミナと、赤ちゃん(♂)

動物園YouTubeやインスタグラムなどで、愛らしい写真や元気に動く映像を見ながら楽しく色を塗ってみてくださいね。


2つめは、動物たちの動きが楽しい紙工作「動物くるくるアニメ」です。

☆「コツメカワウソのぶんぶんトルネード」

☆「レッサーパンダ マリモのりんごぱくぱく」…の2種類!



身近な材料を用いて簡単に作れます。完成後の動画も参考にしつつ、作ってみてください。くるくるまわして動物たちの動きを再現してみましょう♪動物園の映像で、実際に動く様子を見ながら遊ぶとさらに楽しいですよ。


どちらも福岡市HP「今週末のおでかけ《ない》情報」からダウンロードできます。


今回の2つの工作は、福岡市動物園の動物たちが大好きなイラストレーター、大原司朗さん作製です。

開園するまでの間、いっぱい楽しんでくださいね。