「動物園サマースクール」を開催しました!

 夏の人気イベント「動物園サマースクール」。

7月27日(木)と30日(日)の2日間開催しました!











小学4年生から6年生を対象として

定員を超えるたくさんのご応募をいただきました。

ご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


さて、今回は当日の様子(一部)をご紹介。

各班に分かれて、様々な動物の飼育体験のスタートです。


まず、帯同したこちらの班は

参加者と飼育員が自己紹介をし合い、

(出身地・小学校、飼っている動物のこと等)

ぐっと距離感が縮まり、緊張感も少し解れた模様^^









初めて足を踏み入れるヒョウの獣舎内で、

・体調管理の方法(管理表のつけ方)

・寝室の掃除

を体験してもらいました!

排泄物(ウンチ)の色や形状でその日の体調が分かるという

飼育員の説明に、皆さん興味深そうな様子でした。

寝室のウンチや食べ残しの掃き出し、

壁や床に水をかけて汚れを落とし、その水を切る作業、

一生懸命取り組んでもらい、寝室はとてもきれいになりました。























そして、調理室へ移動。

乾草保管庫、野菜室、冷凍庫をまわり、

エサ(馬肉)を計量、準備します。

それぞれの個体により、準備する量は異なり

2キロの馬肉は想像以上に重かったようでした。
















次に、その馬肉をルナ♀へ飼育員が給餌します。

ルナは3頭のヒョウの中でも特に食いしん坊で、

馬肉の食いつきぶりに皆さん驚きの様子。

こんなに間近で、大迫力の食事の様子が見れるのも

サマースクールならではですね。



最後は、オランウータンの寝室も見学です。

放飼場にいるリキ♂へ

凍らせたフルーツをあげる予定だったのですが…

参加者の多さに緊張したのか!?

タワーからこちらに視線を向けるものの、

近寄ることがなかったリキ。

しばらく待つも終了時刻が近くなり、

参加者は移動することに。

その様子を確認してか(?)すぐにタワーから降りてきて

置かれたフルーツをちゃっかり手にしたリキは

とても微笑ましかったです^^
















7/27(木), 30(日)参加してくださった

小学生のみなさん、暑い中ありがとうございました!








今回の体験が動物や動物園のことを

身近なこととして考えるきっかけになり

何より、夏休みの楽しい思い出になると嬉しいです♪

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!