チンパンジー『カコ』『アツシ』2頭来園!

 本日(5/17)、長野市茶臼山動物園 より

チンパンジーが2頭(『カコ』『アツシ』)来園しました!


【プロフィール】

●カコ(メス)1995年5月18日生まれ











●アツシ(オス)1997年5月20日生まれ











午前10時より、『カコ』から搬入スタート。

事前に、今回の飼育担当のリーダーから

手順や持ち場の確認、注意事項などが説明されました。

2頭を搬入するということで、作業に入る飼育スタッフは

緊張の面持ちで、説明を受けます。









そして

さっそく、獣医師による健康チェックです。









問題ないことを確認し、移送箱の移動作業に移ります。









獣舎内、『サクラ』♀、『パンジー』♀のいる

寝室横の通路を抜けて放飼場へ。

新しい仲間とスタッフの多さに、2頭は大きな声をあげ

興奮気味でした。

















シュート(※)出入口到着後、

移送箱を開け、『カコ』にはシュートを抜けて

寝室へ移動してもらいます。

※動物を移動させる際に動物が通る通路のこと


同じ作業を『アツシ』も開始。

『カコ』以上にスムーズに移動できて、

無事に寝室へ到着しました!


寝室到着後の2頭の写真が上記プロフィール写真です。

『カコ』は持参した毛布を巻いたり、

周囲が気になるようで、寝室から通路を覗き込んでみたり。

『アツシ』はまだまだ緊張している様子が伝わりますが

飼育員が寝室の側に寄ると、顔を寄せて近づいてきてくれました。


今日から

福岡市動物園で飼育するチンパンジーは

5頭(メス4頭/オス1頭))になります。


先住の『サクラ』『パンジー』親子、

そして、今年3月に来園した『キンコ』♀を含む

新しい生活環境に早く慣れてくれると嬉しいです。



なお、一般公開時期については

体調や新しい環境への適応状況などを踏まえて

今後決定します。


新しい仲間『カコ』『アツシ』をこれからよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!