来年の干支は寅(トラ)です🐯

このところ、冬の寒さを感じるようになりましたね。動物園でも、寒さが苦手な動物には、ヒーターをつけるなど寒さ対策をしています。


さて、2022年の干支は寅(トラ)です。寅年を機にトラが全種合わせても、わずか3,000頭あまりしか生息しておらず、絶滅の危機にあることを知ってもらえるとうれしいです。

福岡市動物園では、1頭のアムールトラ「カイ」♂を飼育しています。

これからの季節、もしかすると年賀状やSNSなどのため、カイの写真を撮る方が多くいらっしゃるかもしれません。

興味を持ってくださるのはとてもうれしいのですが、ここで改めて動物園からお願いがございます。

動物園では、動物たちの写真撮影は問題ありませんが、フラッシュ撮影は禁止しています!強い光で動物たちの健康に影響がでる可能性があるためです。

しかも、カイがいるようなガラス越しの獣舎ではフラッシュ撮影をしても、光が反射して綺麗に撮ることはできません。(写真はガラス越しにフラッシュオフで撮影したものです)

また、動物たちに赤い光を照射してピントを合わせるAF補助光(オートフォーカス補助光)の使用もおやめください。


動物たちを撮影する前に、カメラやスマホが発光禁止モードになっているか、AF補助光がオフになっているかご確認をお願いします。

マナーを守って動物園を楽しんでくださいますよう、どうぞご協力のほどよろしくお願いします!

このブログの人気の投稿

帰ってきたペンギンとなかま入りしたペンギン🐧

ツシマヤマネコの赤ちゃん😺

シロテテナガザルの来園と、キナコの転出