福岡市動物園ギフトショップ プチモンドにて、ツシマヤマネコの新商品販売中!

10月8日は「トラヤマ(ツシマヤマネコ)の日」ですね!

動物園正門にあるショップ「GiftShop PetitMonde(ギフトショップ プチモンド)」ではツシマヤマネコの新しいぬいぐるみが10月1日より仲間入りをしています。

その名も…「食物連鎖・ツシマヤマネコ」です!!

楽しみながら生物についての知識を深めていただきたい、という願いを込めて作られた「センスオブワンダーシリーズ」の新作です。

ツシマヤマネコ⇒アオダイショウ⇒ツシマアカネズミ⇒ツシマカブリモドキの順番に、お腹に入れることができるぬいぐるみになっています。

ぬいぐるみで表現したのはツシマヤマネコの捕食の一例ですが、生息地である長崎県対馬市で野生のツシマヤマネコがどのように暮らしているのか、このぬいぐるみをきっかけに興味を持っていただけたらと思います。


商品についているツシマヤマネコの紹介文は、福岡市動物園が監修しています!









ツシマヤマネコは1994年に種の保存法により国内希少野生動植物種に指定され、福岡市動物園で生息域外での飼育と飼育下での繁殖が始まりました。飼育下で数を増やして野生にもどそう、という活動です。現在では同じ目的で全国の動物園や保護センターなどでも飼育されています。

繁殖を重視して生体を一般に公開していない時期もありますが、日本で初めてツシマヤマネコの飼育、繁殖の活動を開始した福岡市動物園での「トラヤマ(ツシマヤマネコ)の日」をお楽しみ下さい!


福岡市動物園にお越しの際はぜひショップにもお立ち寄りください♪

この商品は現在、福岡市動物園とよこはま動物園ズーラシアとAmazonで販売中です。


このブログの人気の投稿

ツシマヤマネコ「あおば」と「こう」が移動することになりました

帰ってきたペンギンとなかま入りしたペンギン🐧

ツシマヤマネコの赤ちゃん😺