アムールトラ『ヒューイ』来園!












2022年11月21日(月)

浜松市動物園より、アムールトラのヒューイ♂が来園しました!







休園日の午前9時に、ヒューイを乗せたトラックが到着。


多くのスタッフが見守る中、

トラック内の輸送箱の中から大きな鳴き声が聞こえ

安堵が広がります。








そして、さっそく

輸送箱を獣舎内に運び入れる作業が始まりました。









輸送箱を台車へ乗せ、トラックからおろします。

何人ものスタッフが声を掛け合い、

動作をチェックしながら、慎重に進めます。

トラックから獣舎近くまで、移動が完了。











高さのある獣舎出入口に、クレーン車で輸送箱は持ち上げられ

セットされていた台車へ。

事前の打ち合わせ、シミュレーションを重ねていたこともあり

スムーズに獣舎内に台車を移動することができました。










そして、輸送箱と寝室までの通路をつなぎ

輸送箱をオープン。


寝室へ初めて足を踏み入れるヒューイ。








少しのあいだ、うろうろしたり

落ち着かない様子でしたが、すぐに腰を落ち着けて

撤収作業するスタッフを静かに見つめていました。







新しい仲間の来園に

アムールトラのカイ♂はその気配を感じて

ヒューイの寝室裏付近を行ったり、来たり。

トラ舎がさらに賑やかになりますね。


なお、ヒューイの一般公開については、

体調と新しい環境への適応状況などを踏まえて決定します。

福岡市動物園の新しい仲間“ヒューイ”を

これからどうぞよろしくお願いします!


*ヒューイ(♂):2021年2月17日浜松市動物園生まれの1歳



このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!