【ヤマネコ祭開催中🐾】ツシマヤマネコの仔(3頭) 名前決定

10月8日はツシマヤマネコの別名「とらやま」にちなんで制定された
「ツシマヤマネコの日」。
10/8(土)と10(月・祝)に開催した
飼育員による<命名ガイド in ZooLab>では、繁殖の取り組みをメインに
福岡市動物園にいるツシマヤマネコについてお話しさせていただき、
今年生まれの仔ネコ3頭の名前投票を行いました。
当園スタッフと、対馬野生生物保護センターさんが提案した、各々3つの名前候補に、
ご来園者の皆さんが仔ネコの動画や写真、飼育員の話などを参考にして、ご投票いただき、
ついに3頭の名前が決定しました!

★5月15日生まれ
父:チョビ/母:結(ゆい)
人工哺育で育った仔(♀/血統登録番号No.97)
✨名前は【つむぎ】✨

由来は

・「結」の子なので似たような雰囲気の漢字から
・人工哺育で命や人の思いを紡いでいるから

★7月6日生まれ 2頭
父:チョビ/母:妃(ひめ)
(♀/血統登録番号No.99 & 100)

No.99(写真、左)
✨名前は【りん】✨
由来は
・自然の生態系など繋がりを考えて輪っかの「輪(りん)」より

No.100(写真、右)
✨名前は【チョコ】✨
由来は
・父親の名から1字授かって

投票にご参加くださった皆さま
本当にありがとうございました!

なお、【つむぎ】【りん】【チョコ】の一般公開は未定です。
引続き、10月いっぱい
ツシマヤマネコ啓発イベント「ヤマネコ祭2022」は開催中です。
後半も動物情報館にて毎週末、WS等開催しますので、ぜひ遊びに来てください♪


※毎週のイベントはこちらもご参照ください

それぞれの仔ネコについた名前を
たくさんの方に覚えてもらえると嬉しいです。
そして、皆さまの思いとともに元気いっぱい成長しますように🐾

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!